

■ラヴ・パレード

■月曜から、また忙しさに拍車がかかるかもしれない。日本のはるか南、グアム近海で台風5号「ウサギ」が発生した。これからの動き次第では、日本にも影響を与える可能性がある。気象屋としては、勝負のしどころだ。できる限りのことを、していこう。

■街に出ると、浴衣姿の男女と時々すれ違うようになった。夜になれば、少しこもったような打ち上げ花火の音が遠くから響いてくる。梅雨明けの発表がまだされていない関東。お役所の匙加減でどうとでもなる発表なんかとは関係なく、夏はやってきたのだ。

■線香花火が、パチパチとはぜる音を立てている。まるでコマ送り再生の映像を見ているように、一瞬一瞬に光と闇が交代する。少し強い風に揺れて、優しい火の玉が手元から落ちていくと、柔らかい煙と共に静けさが訪れた。生まれてきて初めて、少しだけ、風を恨んだ。

■オレンジレンジの「ラヴ・パレード」を、今更ながらに聴き直している。映画「電車男」の主題歌だったこの曲、当時からメロディーが好きで、よく聴いていた。聴き直してみて、その歌詞に、サビに当たる部分の言葉の重ね方に、ドキリとさせられた。30を過ぎた男が、ドキリとしている場合じゃあないのかもしれないけれど、してしまったものは仕方ない。

■なんてね。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
