スポンサーサイト


さよなら、ペロ

夜、西伊豆の母から電話がかかってきました。

「厚木の叔母ちゃんがお前にお見合いさせたいんだって」
と、何とも勝手なことを言ってきました。
まぁ、田舎生まれで田舎育ちの母としては、
30を過ぎても一人でいる自分のことが、
心配で仕方ないのでしょう。
気持ちはとてもありがたいけれど、
こちらにはこちらの事情があるってもんです。

「悪いけど、断っておいて」
そのくらいのことしか言えないわけです。


P1040056.jpgそんな話の後で、母は、ペロの死を伝えてきました。一週間くらい前に亡くなったそうです。抜歯のための麻酔で、おかしくなってしまったんだそうです。死に顔は、綺麗だったそうです。

「どうしてすぐ教えてくれなったの!?」
そう思い、言ってしまったけれど、
ずっとそばにいた母のほうが、ずっと悲しいはずです。
それ以上、何も言えなくなってしまいました。
13年前に赤ちゃんだったペロを実家へと連れてきた兄から、
「新しい子を連れて行こうか?」と言われたそうですが、
その気になれないようです。

ペロの死という現実に、
まだ全くリアリティーがありません。
母と話をしている間、こみ上げてくるものもありませんでした。
なんだか、自分が余りにも冷血な人間のように思えて、
自分自身に腹立たしくなってきました。
情けないなあ。

写真を見ていたら、いろいろと思い出してしまいました。
自分が西伊豆に帰る度に駆けてくる姿とか、
自分が祖母にお線香をあげている間、
待ちきれなくてキューンと鳴く声とか、
誰かが自分の部屋に入ってくると、
自分を守るように周囲にうなり声をあげる口元とか。


ペロ。
13年間、本当にお疲れさま。
ペロと一緒に過ごすことができて、
家族は本当に幸せだったよ。
ありがとね。
最期は辛い思いをさせちゃって、
本当にごめんね。
今度、南伊豆のお墓に、会いにいくからね。

天国で、のんびり待っててね。
そっちに行くのはまだまだ先だと思うけど、
その時にはまた一緒に散歩しようね。


お見合いと、ペロの死。
笑っちゃう話と笑えない話がいっぺんにやってきて、
心のバランスをどうとったらいいのか、
困ってしまいます。

明日も、もしかしたら土日も、
季節に追われるお仕事になってしまうかもしれないけれど、
その最中ちょっと落ち込むくらいは、許してください。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何か考えさせられる文章で、
思わず書き込んでしまいました。

旅立った大好きな愛犬が、
安心して天国から見守ってくれるよう、
心を整理しつつも、体だけは元気に過ごしてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

転職した後、収入も不安定で移ったボロアパートで、
生活自体が荒んでしまって、仕事もうまくいかなくて。
そんな頃に凶暴な小動物を飼っていました。
まったく無礼なヤツだったけど、
自分の酷い時代をともに過ごした、盟友でした。

実家に連れて帰って、そのまま預けて帰京して、
次に帰省した時に、ケージに見知らぬ生き物が。
両親はそいつの死を隠して、影武者(笑)を立てたのです。
まあ、微笑ましかったので、怒りもまあ半減しましたが。

たかだか2年小動物を飼っただけですから…
如何ばかりの悲痛かと思います。
この度は、御愁傷様でした。

お盆だし、ペロちゃんの好きやったものとかあれば、
お供えしてあげたら、ぴさんの部屋にも
ひょこっと遊びにくるかもよ。

人の気持ちも、大気の状態も、なかなかメリハリきつく
安定することもあれば、不安定となり、雨
時には、雷雨になることも。
できるなら、どっぷりと大きい高気圧か、
軽やかに進む移動性高気圧になりたいものですね。
でも、きっと、人が生きていくには、
適度なお湿りも必要なんです。v-22

こんばんは。

悲しいね。辛いよね・・・。
犬とはいえ、大切な家族だものね。
私も昔飼ってたネコの『ぶぅ』が白血病で亡くなった時は
どうしようもない気持ちでいっぱいでした。
迷いネコだった子。1年くらいしか一緒にいられなかったけれど、
幸せだったのかなぁ・・・とかね。
でも、現実を目の当たりにすると冷静になっちゃう自分がいた。
仕事中に来た母からのメールを読んでも感情的になれなかった自分に驚きました。

今は落ち込んでいいと思います。
ぴ。さんがペロちゃんを大切に思っていたぶん、
きっとペロちゃんもぴ。さんを大切に想っていたはず。
天国で温かく見守ってくれていますよ、ね。

大丈夫です!

>akさん、○○さん、つよしさん、
 風使いさん、TaKaE.さん

この度は、お気づかい、ありがとうございました。
時々思い出して目の周りが熱くなることも
ありますが、今は大丈夫です。
自分としては、星になったペロに心配をかけないよう、
キチンとご飯を食べて、キチンと生きていこうって、
ちょっと大袈裟に思っていたりします。

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
