スポンサーサイト


のりたまdeごはん&まるいカステラ@自宅

昨夜はその日のうちにリリースしなければならない
サービス作りのため、結構大変でした。
まぁ、そんなこと言ったら毎日がそれなりに
大変なのですが、今日はちょっと早く帰ってきました

P1050581.jpg自炊、とまではいかないけれど、久しぶりにおうちでご飯を食べました。手のりたまで白いご飯が食べたかったんです。お惣菜を買ってきてレンジでチンしただけですが、手のりたまがあったので、それだけで幸せです

P1050582.jpg冷蔵庫をみると、卵が余っていました。そこで(?)急遽、カステラを作ることにしました。毎度のことながら参考にさせていただいているこちらのレシピの半量です。卵4個をハンドミキサーでひたすらかき混ぜます。お砂糖を125g。ユルリとしてくる瞬間が、たまらないですね

P1050583.jpgハチミツ40gを牛乳25mlに入れて温めて溶かしたものを加えて更に混ぜ、強力粉100gを2~3回に分けて更に混ぜます。いい感じになったところで、型に流し込みます。空気を抜いて、トントン

P1050584.jpg180度に予熱したオーブンで10分、160度に下げてさらに45分。ほら、まるいまるいカステラの出来上がり~。やっぱり、焼き上がってオーブンを開ける時の香りが、何ともまぁ幸せな気持ちにさせてくれます

…さてさて、作ってみたはいいけれど、
そういえば、食べることを考えていませんでした
うーん、どうしようかな

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日、クッキーの型で、
あひるちゃんの形を発見しました♪♪

・・・さてさて、見つけたはいいけれど、
そういえば、作ることを考えていませんでした。。。

うーん、もし購入したら、
ぴ。さん作ってくれないかな。。。

まるいカステラ美味しそうです~☆

あひるんるん♪

>凛花さん
あひるちゃんの型、いいですねー。
あひるちゃん、大好きですo(*^▽^*)o~♪

もし凛花さんが購入したら、その型を使って
自分がクッキー焼きますよ~(*゜▽゜)ノ
そう言えば、型抜きクッキーは
だいぶ作ってないなぁ。。。
カンタンなスプーンでポトッとタイプの
クッキーも、そう言えば焼いてないや(^▽^;)。

ウチにくださいっ(≧∀≦)笑!!!
カステラいいなぁ☆カステラ好きのTaKaE.にとってはあのしっとりふんわりが大好きデス(´∀`*)
たまらないですねぇ。

そうそう。最近またクッキー作りに目覚めてます(^ω^)
教えて頂いた作り方を応用して今日はチョコチップ、胡桃、シナモンを入れて作ってみたところ大好評でした♪
甘いもの苦手な父にはチョコの代わりにレーズンにしてみたり。一番気に入ったようです(^^)v

明日は地元FMのパーソナリティさん(ちょっとした知り合いなのです)が公開ラジオを行うので、クッキー手土産に持っていくつもりです☆

食べることを考えてなかったなんて~ 食べますよ!!私が全部!!!(笑)
さすがめちゃくちゃ美味しそうですね♪♪
カステラのあま~い香り、、、写真を見てるだけでも伝わります!

食べましたー♪

>TaKaE.さん
きょう食べちゃいましたー(^▽^;)。
実は、前回焼いたときはちょっと
失敗しちゃってたんですが、
今回のはおいしかったですよー♪

クッキー作り、続けてらっしゃるんですねo(*^▽^*)o~♪
わぁ、嬉しいなぁ。
応用編なんて、すごいじゃないですかー!
是非是非、それを食べたいものですヾ(=^▽^=)ノ
パーソナリティーさんには渡せましたか?

>kikiさん
kikiさんのところにも、届けてあげたいーヽ(*^^*)ノ
これまではアカシアの蜂蜜を使っていたのですが、
今回は普通のハチミツでした。
自分の感覚では、アカシアのハチミツのほうが
香りに深みがあったように思います。
…なーんて、あまり違いは
わからないんですけどね(^▽^;)。。。

<お中元のカステラを待っているのですが
まだ、送られてきません。
お歳暮になっても結構ですので
気長に待っています。ではではm(__)m

!!!

>りぼんねこさん
あっ、りぼんねこさんのとこに
贈るの、忘れてたー!!
では、お歳暮でお送りしますので、
気長ぁ~にお待ちくださいませー(;´▽`A``
りぼんねこさんのホッペ、
ポトリと落としてご覧に入れます!
…なんてね(^▽^;)。

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
