スポンサーサイト


【第10回東京探偵団】吉祥寺でまったり/その4

【ハーモニカ横丁のてっちゃんでもつ焼き三昧】

隊長お気に入りのお店は、
ハーモニカ横丁という細い通りにありました。

th_IMG_2816.jpg4時から営業している「てっちゃん」というそのお店は、カウンターとふたつのテーブル席しかない、小さいけれどとても雰囲気のある焼き鳥屋さんです。早く銭湯を出たおかげで、4人掛けのテーブル席をゲットすることができました

th_IMG_2815.jpg女性陣を待ちながら、隊長はホッピーセット、自分はウーロン茶で、まずは乾杯

th_IMG_2817.jpgガツ刺し。冷たくて酸っぱくてコリコリしてて、今日の暑い空気にはピッタリの一品です。

th_IMG_2821.jpgカシラ、ハラミ、そして手羽先。コリコリでフワフワでジュワーで、もう、何も言うことはありません。この探偵団のおかげで、もつ焼きが本当に好きになってしまいました

th_IMG_2818.jpg冷やしトマトで、ちょっとヒンヤリ。ちょっと塩がかかりすぎていたかな

th_IMG_2822.jpgシロと豚バラ。シロは、前回の探偵団で行った「わかば」のほうがおいしかったな。豚バラって、地域によってはこれを焼き鳥って呼ぶんですよね、確か。北海道だったかなぁ?

th_IMG_2823.jpg野菜も食べましょうでっかいトウガラシ(シシトウ?)も、椎茸も、甘くて辛くて、おいしいです。お肉の合間に、どうぞ

th_IMG_2824.jpgレバ刺しは、にんにく醤油ではなく胡麻油+塩でいただきました。意外とあっさりしていてビックリ。鳥のレバーとかだったのかなぁ?

th_IMG_2825.jpgラムもありました。へぇ~、こういう串でラムって初めてです。臭さもほとんどなくて、おいしかったです

th_IMG_2826.jpg締めに、煮込みと煮玉子をいただきました。ホックホクのお豆腐がおいしかったです。煮玉子の、ちょっと固い感じも、好きな感じ。焼き物だけじゃなく、こういうものもあるのが嬉しいですね

大満足のてっちゃんを出て、2軒目へ
駅ビルのトイレ付近で、「あれれ、携帯がない!」と隊長
こちらがかけてみても着信音は聴こえません。
どこかで落としちゃったかも
急いでてっちゃんに戻ってみると、
先ほど座っていたテーブル席の下に落ちていました。
助かったー。
隊長、よかったですねー

th_IMG_2829.jpg2軒目は、駅の南側すぐの立ち飲み屋さん。ちょっとした小皿をつまみながら、ウーロンハイや赤ワインをいただきます。自分はトマトジュースですけどね

th_IMG_2830.jpgなんだか太っちゃいそうですが、いいんです。締めに焼きそばをいただきました。


今回の探偵団は、吉祥寺一点勝負でした。
歩く距離は短くて、にゃんこにも会えなかったけれど、
ノスタルジーと癒しとおいしさと、
やっぱり嬉し楽しい一日でした

万歩計の電池は入れ替えていったのですが、
途中で落っことして電池が外れてしまったりして、
正確な歩数は測れていません
概算してみると…だいたい12,000歩くらいですね。

…あぁっ
今回はアクセ見つけられなかったよぉ。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

でたなっ!最強タッグ!
☆串&ホッピー☆もぉぉぉ無敵です。
ワタシなんかはアッサリ息の根止められちゃいます♪
そして〆の炭水化物!くぅぅぅ~タマラナイ。
毎回感じますが、料理のチョイスが抜群ですよね!
もうワタシ、羨ましくって顔が険しくなりますよっ!?

でましたよっ!

>カーリーさん
自分、この時まで「ホッピー=それだけでお酒」
って思っていました(^▽^;)。
初めて隊長に教えてもらって、ビックリでした。

食べ物のチョイスは、いつも隊長がしてくれています。
いろんなおいしいものを教えてくれる隊長に、
感謝感謝ですヽ(*^^*)ノ

吉祥寺探訪お疲れ様でした。

碁盤の目のような道は風通しが良すぎるのか

確かに猫は少ないような印象があります。

感心するのは途中銭湯に寄る所ですね

全てをリフレッシュ出来るのは

素晴らしい考えですね。

記憶を辿りながら、今回も楽しめました。

いい湯だなぁ~

>ぷりゅすさん
楽しんでいただけて、嬉しいですヽ(*^^*)ノ
今回も楽しかったですよー。
あまり沢山は歩けなかったけれど、
サンロードとか超懐かしかったです。

銭湯は、夏の探偵団のお約束です♪

わんこカシラ

先日は御疲れ様でした。

体調も多少回復したので(胃痛)、昨日は本川越のわんこカシラの店『若松屋』に行って来ました!!
今度、行きましょう!

よかった!

>隊長!
少しずつでも体調が回復していっているようで、
安心しました(´▽`) ホッ
まだ本調子ではないと思いますので、
あまり無理はなさらないでくださいね。

わんこカシラ、いいですねo(*^▽^*)o~♪
隊長に聞いてから、とっても興味あります。
是非是非、行きましょう!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
