スポンサーサイト


伊豆に帰ってきました。

2回目の3連休
だいぶ帰っていなかった西伊豆の実家へと
久しぶりに行ってきました
朝5時に幕張を出て、
実家に着いたのは9時ちょっと前でした。

P1050658.jpg家に着くと、まずはいつもの通り、仏壇のおばあちゃんにお線香をあげました。その後すぐにそのおばあちゃんの眠るお寺へとお墓参り。あ、こちらは父方のおばあちゃんです。

P1050659.jpg9月も後半だというのに、まだまだ夏の暑さが充分に残っていました。父方のおばあのお墓参りの後、その足で母方の祖父母のお墓参りへ向かいました。あ、名物の天草(てんぐさ)を干しています。

P1050661.jpg母の実家に寄ると、親戚の叔母ちゃんがたくさんのお魚をくれました。夜のごはんは、お寿司になりそうです。母の実家は、かつて自分も通っていた小学校の真ん前にあります。

P1050662.jpg母方の祖父母のお墓は、こんな風景の見える急斜面にあります。海と山と。ホント、田舎そのものですね

P1050664.jpgお墓参りから戻ると、別の親戚の叔母ちゃんがお昼ご飯にとお好み焼きと栗ごはんを作ってきてくれました。おばちゃんの得意料理、ガツガツと一気に食べちゃいました。おばちゃん、ありがとね

P1050665.jpgお昼ご飯を食べてから、今度はペロのお墓参りのために父とふたりで外出。自分が運転する車に父を乗せて、海と山を縫うように走る道をくねくねと。南伊豆にある共同墓地は、ひっそりとしていました。ペロが、この下で眠っているんですね。

P1050668.jpg父方の祖母と、母方の祖父母と、ペロと。したかったお墓参りができたので、なんだかホッとしてしまいました。これは実家の2階からの風景です。やっぱり、海と山です

P1050669.jpg夜ご飯に向けて、お腹を空かせようと歩くことにしました。実家から歩いて数分のところには、既に廃校になった中学校があります。あまり好きではなかった中学校。時が経って見てみると、こんなに小さかったっけ?と不思議な気持ちになります。

P1050671.jpg中学校のすぐ先には、かつてよく泳いでいた海が広がっています。大田子海岸というのですが、ここは綺麗な夕陽が観られるということで有名、というか売っているんです。一眼レフを抱えた沢山の人たちが、日が沈むのを待っていました。

P1050679.jpg川沿いを歩くと、カモさんたちがガァガァと鳴いていました

P1050680.jpgビニールハウスでは、観賞用の花が栽培されていたりします。かつて走り回った田んぼには、雑草が生い茂っていました。

P1050681.jpg散歩から戻ると、ご飯の準備ができていました。宣言通り、お寿司です。地元では「バショイカ」と呼ぶイカは、噛むほどに甘みが出てきます。普通はアオリイカっていうのかな。赤身も白身も、カニのお味噌汁も、トコブシの煮物も、大満足な味でした。せっかくたくさんつくったからということで、夜ご飯には親戚が沢山やってきてくれて、とても賑やかでした

P1050686.jpgご飯を食べ終えると、先ほどの海岸へ。夕陽が駿河湾へとまさに沈もうとしていました。左から、尊の島、田子島(の雄島と雌島)、めがねっちょ、弁天島という島が見えます。一番右の岬みたいになっているのは島ではありませんが、自分たちはその見た目から「ライオン島」と呼んでいました。

P1050684.jpg一眼レフの子気味のいいシャッター音が、一斉に響きます。みんな、この瞬間を切り取るために、結構遠くからもやってくるんですね。

せっかくの3連休なので、もうちょっと
ゆっくりしてきてもよかったのですが、
日曜のお昼ちょっと前に実家を出てしまいました
なんだか、照れくさいんですよね
家族と一緒にいることに慣れていないというか。。。
15歳からひとり暮らしで、ひとりのほうが
もう長くなってしまったんです。

たった一日の帰省だったけれど、
お墓参りをして、
家族やら親戚やらに会って、
おいしいものをたくさん食べて、
とてもいい帰省になりました

また機会があったら、帰ろうっと
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お帰りなさい!

ぴ。さんの実家ってほんと良い所なんですね!!!
山あり、海あり、川ありで!!
それにお寿司や栗ご飯もめちゃくちゃ美味しそう♪♪
海鮮もきっと新鮮なんでしょうね☆

ただいま!!

>kikiさん
というわけで、ただいまー(*゜▽゜)ノ
>山あり、海あり、川あり
というととても素敵☆に聴こえますが、
実はそれしかない、とも言えたりして(^▽^;)。。。
新鮮でおいしいお食事を沢山食べて、
元気をもらってきました!

また機会を作って、
帰ってみようと思いますo(*^▽^*)o~♪

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
