スポンサーサイト


銀座のニャンコ@銀座・三州屋&菊屋

17時から始まった会議は、18時半に終わりました。
片付けをして急いで駅へと走ったものの、
人身事故の影響で電車は遅れていました。

P1050704.jpg今日は久しぶりに銀座に行ってきました。普段行くことのない街なので、なんだか緊張してしまいます。銀座と言っても高級なお店ではなく、三州屋という大衆割烹のお店です。

P1050705.jpg草野球仲間のひとりが9月11日が誕生日で、今日はそのお祝いでした。自分が着いた8時前には、仲間はほぼみんな着ていて、いい感じのほろ酔い状態になっていました。

P1050706.jpg東京探偵団の隊長さんが、最近買った青いベースの写真を見せてくれました。隊長さんは左利きなので、左利き用のベースです。隊長さん、自分のギターと合わせて、何か曲をやりましょう

P1050707.jpgペコペコのお腹に、余り物やら新たに頼んだものやらをどんどん送り込みます。鶏豆腐とかは食べることができましたが、他に注文した揚げ物や煮物を首を長くして待っていると、「材料がなくなっちゃったよー」というおばちゃんの悲しいひと言でポワンと消えてしまいました

P1050708.jpgお誕生日祝いということで、仲間の一人が北海道お土産のケーキを持ってきてくれました。LeTAO(ルタオ)というお店のドゥーブルフロマージュです。甘すぎず、チーズの香りが濃厚で、とってもおいしかったです

P1050709.jpgまた別の仲間が、うさぎやのどら焼きを持ってきてくれました。こちらはお持ち帰りで、まだ食べていません。明日いただこうと思います。ホントおいしいらしいです

P1050711.jpg食べるものがなくなってしまったので、お店を変えることにしました。夜の銀座の街を歩いていると、凛々しくもかわいらしいにゃんこが交差点でジッと座っていました。ちゃんと触らせてくれるけれど、ちょっとセレブっぽいにゃんこでした。

P1050712.jpg次のお店は、菊屋。ここも、隊長さんたちがよく行く(行った?)お店のようです。いい感じに寂れた、雰囲気のあるお店です。

P1050714.jpg自分はお酒が飲めないのでウーロン茶ひとすじでしたが、他のみんなはワインを飲んでいました。煮こごりやらチーズやらをつまみながらワインを傾ける…幕張でお仕事だけの生活をしていると、なかなか出会えない風景です

P1050715.jpg別に仕事ばかりの生活をしているわけではないのですが、こうやって沢山の仲間と、仕事を離れて、しかも平日に会うことなんて、そんなにありませんでした。時々こういう時間が持てるって、いいですね

P1050716.jpg9月はできなかったけれど、10月になったら東京探偵団をしようということになりました。今度はどの街に行けるのかなぁ。こんな風に、大好きなもつ焼きをまた沢山食べたいです

P1050717.jpgシメの時間、お店からこんなプレゼント(?)がありました。パイナップルをくり抜いた中に、たくさんのフルーツが入っています。サッパリでおいしい。赤いのが何なのか、結局みんなわかりませんでした。スイカではないことはわかったんですが

P1050718.jpgうさぎやのどら焼きと、北海道お土産の数々です。「さくら酒の湯」という入浴剤が、とても楽しみです。最近はシャワーだけで済ませているので、今度久しぶりに浴槽にお湯を張ってみようと思います

Sちゃん
改めて、お誕生日おめでとう
これで、仲間入りだね…って、何の

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うさぎや!

うさぎやのどら焼きは私も大好きです。
でも、作ったその日のうちに食べるのが餡がトロトロで小豆の味がして最高に美味しいです。
翌日は餡が締まって甘みを増しています。
それはそれで美味しいのですが。

銀座のネコはやはり銀座の顔をしているのですね!
猫にも人にも、環境とは何かしらの影響を
与えるものなのでしょうね。
いやはや、猫も大好きですが、寂れた居酒屋も
大好物ですワタシ♪うらやましぃ~

コメントありがとうございます!

>ぐすさん
今日の朝食べました。
その日のうちには食べられなかったけれど、
おいしかったですよーo(*^▽^*)o~♪
よしっ、こんどはその日のうちに食べてみたいな。

>カーリーさん
高級な餌をふんだんにもらっているのか、
街の雰囲気がそうさせるのか(^▽^;)
とにかくかわいいにゃんこでした♪
毛並みがいいんですよねー。

ひなびたお店には風情があってよいものですね。

人を見慣れている銀座のねこちゃんはどこか

お行儀が良いように見えます。

ほんと、いいですねー。

気の会う仲間と グラスを傾け おいしいものを
頂く・・・・贅沢なひと時ですよね。
主婦で家庭に入ってしまうとなかなかこういう機会が
なく、飲みたい私はとっても寂しい。

ぴ。さんのこういうお話を聞くと自分も行った気分に
なって、「にこごり・・」 うん、すき、すき!と
うなずいてしまう。

コメ嬉しいです♪

>ぷりゅすさん
風情のあるお店、嬉しくなっちゃいますよね。
ココロがやわらかくなっていくんですよねーo(*^▽^*)o~♪
また行きたいです。
にゃんこは、目が大きかったのが印象的でした。

>chocolat*さん
こういう時間が持てること、
ホント貴重だって思います。
時間もそうだけれど、
一緒にいてくれる人たちがいること。
いつまでも、こういう関係が
続いてくれればなって思いますo(*^▽^*)o~♪

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
