スポンサーサイト


遅い遅い夏休み?~京都への旅/観光編

16日金曜にお休みをいただいて、土日とあわせて
2泊3日の京都旅行に行ってきました。
1日だけの、遅い遅い夏休みです

朝7時06分東京発のひかりは、
9時43分に京都に到着しました。
まずはホテルに荷物を預けて、早速街に繰り出しました
今回の旅の宿は、京都駅から歩いてすぐ、
新都ホテルのサウスウイングです。

…と、ここでは時系列で追っていくのではなく、
「観光編」「たべもの編」「おまけ編」と分けてまとめて、
今回の旅をリポートしたいと思います。

というわけで、まずは観光編です。


【清水寺】

th_IMG_2941.jpg初日の夜に訪れた清水寺。清水寺に限らず、ライトアップされた古都を見るのは初めてでした。写真がブレていたりしますが、許してください

th_IMG_2950.jpgライトアップには金曜日に行ったのですが、やはりたくさんの人たちで賑わっていました。雲の切れ間から、お月様が顔を出してくれました

th_IMG_2970.jpg清水の舞台って、ホントに舞台になっているんですね。こんなにたくさんの人たちが乗っていて、崩れちゃったりしないのかなぁ、なんて、高さとは違う怖さを覚えてしまいました

th_IMG_2980.jpgライトアップされた三重塔が、木々とともに水面に映っていました


【銀閣寺】

th_IMG_3001.jpg2日目、土曜には銀閣寺に行きました。ホントに気持ちよく晴れた空の下、ワビサビな、渋~い建物が、心を癒してくれます。1階の屋根(?)のところに、白い鳥がとまっているの、見えますか?

th_IMG_3008.jpgちょっと上から観音殿を見ていると、歴史の教科書とか、中学&高校時代の修学旅行とか、学生の気持ちを思い出してしまいました。

th_IMG_3012.jpg見事な紅葉といえるほどには色づいてはいませんでしたが、自分、こんな風に、緑色の葉が陽の光で薄く透けて見えるのって、結構好きなんです


【東福寺】

th_IMG_3073.jpg3日目、日曜の午前には、東福寺へ。向かう道、にわかに降り出した小雨も、10分ほどでやんでくれました

th_IMG_3088.jpgここで見ることのできた紅葉が、一番綺麗だったかな。日曜だけあって、たくさんの観光客でごった返していました。「…あの、写真撮ってもらっていいですか?」「あ、いいですよー」こんなささやかなやり取りも、旅の魅力ですよね

th_IMG_3094.jpg通天橋を渡ると、その先には開山堂(別名常楽庵)があります。枯山水の庭の石模様、お見事でした

th_IMG_3101.jpgせっかくキスデジXを持っていったので、マクロ撮影などをやってみました。上手く撮れているかな


ホントはこの他にも、
清水寺内の地主神社とか、
銀閣寺へと続く哲学の道にも行ったのです。

…行ったのですがっ
実は2日目の銀閣寺でキスデジXを落としてしまい
故障して写真が撮れなかったんです
おまけ編で書きますが、その後何とかカメラが復活したので、
それ以降の写真が撮れました
よかったぁ~

と、観光自体はこのくらいで、多くの寺院を
たくさん巡るということはしませんでした。
何故かって
それは、、、もちろん、たべもの編があるからですよー

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どれも素晴らしいアングルでよく撮れていますね♪

絵葉書にしたいくらいです。

本当に紅葉が美しいです!

2編は後日伺います・・・

だいぶん、色づき始めてますね!今週~来週ごろが見頃なのかな?
気が向いたら私も明日京都に行くかもしれません♪♪
でもどうしようかまだ迷ってます。。。(^~^ ウ~ン・・・

銀閣寺、、、以前行った時はメインの銀閣を見忘れて帰ってきた記憶があります。。(笑)

コメうれしいです♪

>ぷりゅすさん
え、絵はがきだなんて…(^▽^;)。
ありがとうございます♪
京都に続いて、今度は探偵団@奥多摩を
アップする予定ですので、そちらも
お楽しみにーo(*^▽^*)o~♪

>kikiさん
週末、気が向いて京都に行かれたのでしょうかヽ(*^^*)ノ
3連休でとても混雑していたのではないでしょうか?
ああ、京都また行きたいーっ!!
結構気軽に行ける距離に京都があるって、
なんだか心豊かに生きている感じがしますよね(*´∇`*)

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
