スポンサーサイト


遅い遅い夏休み?~京都への旅/たべもの編

さて、ここからはたべもの編です。
3日間、京都らしいものも、そうでないものも、
楽しくおいしくいただいてきましたよ

【レストラン亜樹】

th_IMG_2907.jpg京都に着くのとほぼ同時刻に、我らが東京探偵団の隊長さんからメールが届きました。おお、なんというグッドタイミング。で、教えてもらったのが、このレストラン亜樹、隊長さんお気に入りの洋食屋さんです。やはり有名人気店らしく、またお昼時ということもあって、それなりの人が列を作っていましたが、10分くらい待ちで入店することができました。

th_IMG_2906.jpgビーフカツにかけられたデミグラスソースは、香ばしくて味が深くて、とてもおいしかったです。いままで食べたことのあるデミグラスソースの中で、一番じゃないかなぁ?そのくらい、おいしかったです。ボリュームも満点。大満足です


【イノダコーヒー 清水支店】

th_IMG_2914.jpg旅行前から、雑誌などでチェックしていたカフェ、イノダコーヒー。当初は錦市場にある本店のほうに行くつもりでしたが、急遽予定を変更して清水支店のほうへと行くことにしました。

th_IMG_2927.jpgガラス張りの壁の向こうには、こんな粋な風景が広がっています。建物も、風景も、いかにもな雰囲気です。これは人気が出るわけだよなぁ

th_IMG_2936.jpgケーキセットを注文。「アラビアの真珠」と名付けられたホットコーヒーには、デフォルトでミルクが入れられています(言えばナシにもしてもらえます)。濃厚な味と香りが、とてもおいしかったぁ。味や香りもそうだけど、やっぱり雰囲気って、大切ですよね


【梅園 清水店】

th_IMG_2931.jpgイノダコーヒーのすぐ近くに、梅園(うめぞの)の清水店があります。たわらの形をしたみたらし団子は、程よく甘く、程よく焦げた香りがして、パクパクと一気に食べてしまいました


【進々堂】

2日目の土曜、朝一番に向かったのが、進々堂です。
百万遍の交差点のすぐ近く、京都大学のキャンパスに
挟まれる位置にあります。
撮影NGということで、写真は撮れませんでしたが、
BGMの全くない、ちょっと暗めの、焼きたてパンとコーヒー
香りが漂う店内は、とても居心地がよかったです。
クロワッサン、おいしかったなぁ~


【一銭亭】

th_IMG_2992.jpgイノダコーヒーの次に向かったのは、銀閣寺に向かう道の途中にある一銭亭です。ここも、雑誌でチェックしておいたお店です。

th_IMG_2994.jpg「京都の九条ねぎをふんだんに使って昔の庶民の味を忠実に再現した一銭亭の代表メニュー」という一銭洋食オールドをいただきました。たっぷりのネギと桜えびの香りが、口の中にフワンと広がりました。懐かしくて嬉しい味ですね


【茶寮都路里 ジェイアール京都伊勢丹店】

th_IMG_3043.jpg京スイーツの、あまりにも有名な茶寮都路里祇園辻利の茶寮、ということになるんですよね。そう言えば最近、ペットボトルのお茶も出ましたね。「味くらべ」という、わらび餅と白玉だんご、抹茶ゼリーとほうじ茶ゼリーのセッをいただきました。わらび餅がプルンと溶けて、おいしいっ。パフェも食べたかったのですが、お腹いっぱいで無理でした


【音羽屋】

th_IMG_3067.jpg東福寺に向かう前に、音羽屋で休憩朝早かったからか、自分たち以外にお客さんはまだ来ていませんでした。おかげで、のんびりゆったりすることができました

th_IMG_3068.jpg赤飯まんじゅうと抹茶のセットをいただきました。赤飯まんじゅうは、ちょうどいい甘さ。甘すぎず、けれどちゃんと甘い。こういうのを「絶妙」と言うのでしょうね

…うーん、やっぱり結構食べてるのかなぁ
もっともっと、宇宙のように食べたかったなぁ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

旅先だからって、、、甘いものたべすぎじゃあ、、、

はいー♪

>風使いさん
いやー、そんなに食べたつもりはないんだけどねー。
やっぱ、食べ過ぎかな(;´▽`A``

最近は、熱いお茶に舟和の芋ようかん等を食しております。

茶寮都路里はそそりますね♪

昔は下町には甘味所が随処にあって、

女の人だらけの中に一人恥ずかしさを隠して紛れて

味わったものですが、いつのまにか高級になってしまい

足も遠のいてしまいましたが、手軽に入れるお店が懐かしいです。

熱いお茶♪

>ぷりゅすさん
気軽に入れるお店があった時代って、
なんていうか、豊かですよね(*´∇`*)
最近は、たしかにお店が増えたり雰囲気が
おしゃれになったりで、それはそれで嬉しい
ことも多いですが、敷居が高くなってしまった
ようで、それは悲しいですね(;´▽`A``
都路里は東京駅大丸とか汐留にもあるようですし、
エイッと行ってみてはいかがでしょうか?

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
