スポンサーサイト


【第21回東京探偵団】深川八幡祭/その1

先週の土曜は、久しぶりの探偵団でした。
今回は、何処かをホテホテと歩き回る
いつものスタイルではなく、ひとつの場所で
まったりと過ごしました。

隊長のホームタウン、門前仲町で、
深川八幡祭というお祭りがやっていて、それに
参加しようというのが今回の目的です。
11時55分に門前仲町駅前の赤札堂に集合

P1000217.jpg目的の場所に向かう前に、その赤札堂でスイカを購入。かなりの重さです。それと、写真の明石屋というお肉屋さんで揚げ物を幾つかゲット。ここのキャベツメンチがとろけるほど美味しいのですが、残念ながら売り切れてしまっていました

P1000218.jpg伊勢屋にて巻き寿司などをゲット。店先に置いてあったお弁当も、とても美味しそうでした。外はとても暑いのに、お店の中の人はとても涼しげな顔でお客さんをさばいていきます。店の中はキンキンにクーラーが効いているのかなぁ

P1000219.jpgそして、辿り着いたのが、ココ。隊長ごひいきのお店、川越屋です。こじんまりとした、昔懐かしい香りをたっぷりと感じさせてくれるお店です。ご主人と奥さま(あと、娘さんも?)で切り盛りしていて、とても家庭的というか家族的と言うか、居心地がいいんです

P1000226.jpg店先に並ぶ焼鳥の数々。タレの甘辛い香りがプワーンと漂ってきて、もうガマンできない感じです

P1000229.jpg焼鳥ももちろんですが、この玉こんにゃくが絶品。カラシをたっぷりとつけて、ハフハフしながら食べるんです。味がしっかりと染み込んでいて、噛む度にシアワセが染み出てくる感じです

P1000220.jpg先ほど幾つかのお店で購入したものを持ち込んで、いざ、お祭り(?)のスタートです。ご主人の作ってくれたゴーヤーチャンプルー、煮込み、筍の煮物、ししとう、などと一緒にいただきます。全てがおいしく、なんて幸せなんだろう

P1000221.jpg明石屋の揚げ物も、ハムカツを始めみんなイッキにかぶりつきです。

P1000237.jpgこちらはご主人の出してくれた貝もの。サザエとホタテ、かな?これもむちゃウマかったです。噛めば噛むほど味が出てきて、固すぎず柔らかすぎずで、文句ない文句ない

…っと、お祭りに来たはずなのに、
食べてばかりですね
キッチリとお祭りにも参加しましたよー

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
