スポンサーサイト


■歩いていこう

■会社の関係で、久しぶりに音楽に触れることになった。3連休明けのなかなか回らない頭がようやく動き始めた火曜の夜、先輩と後輩に呼ばれ、5曲ほどの伴奏をギターとピアノとでやって欲しいと依頼された。そのうちのひとつは詩しかないので曲も作ってくれというものだった。

■演奏ではなく伴奏であり、楽器はあくまでもサブという位置づけ。周囲の皆に唄ってもらうことがメインの目的だ。とはいえ、あまりにもお粗末な演奏はできないし、曲作りもそれなりの曲に仕上げなければならない。

■火曜の夜に依頼があって金曜の夕方には披露、しかも曲作りなり練習なりは通常の仕事の合間にしなければならない。なかなかに厳しい状況ではあったけれど、何とか間に合わせることができた。先輩たちも、喜んでくれていたようだった。

■披露の場が終わり、持っていった2本のギターを片付ける直前。ジュンスカイウォーカーズの「歩いていこう」を弾いてみた。中学生か小学生の頃、友人が持っていたパナソニックのCDラジカセで幾度も聴いていた。今でもそらで弾くことのできる、ほぼ唯一と言っていい曲だ。甘酸っぱい味が、鼻の奥のほうでしたような気がした。

■歩いていこう。これからもずっと。歩いていこう。前が見えるように。

■なんてね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ジュンスカはめちゃ聴きました。
ラバーソール。懐かしい。
あ、その当時の年齢は聞かないでwww

>Chieさん
ジュンスカ、いいですよねー。
ロンTに黒ジーンズ、懐かしいです。
MY GENERATIONなんかも、
聴くとキュンと来ちゃいます(^▽^;)。

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
