スポンサーサイト


【第25回東京探偵団】大阪遠征/その2

備え付けの目覚まし時計の音で目が覚めました。
ロールパンとゆで卵の朝食をササッと食べて、
いざ、しゅっぱーつ

…と思ったら、隊長さんの体調調整(?)のため、
出発を1時間ほど後ろにずらしました

P1000399.jpg駅のコインロッカーに荷物を入れると、探偵団モード全開。地元のUさんの案内で、大阪の街を練り歩きます。駅を上がってみえたのが、これ。大阪の歌舞伎座です。

まず最初に歩いたのは、黒門市場。
場違い的に何故かペットショップがあったので
聞いてみると、夜のお仕事のお姉さんたちがターゲット、
だったりするみたいです。なるほどね。

土地柄なのか、市場のそこかしこでフグが扱われていました。
関東でフグって、あんまり普段は触れないですよね。

黒門市場を抜けると、日本橋。
大阪の秋葉原、みたいな感じの街です。
家電屋さんがあるのはもちろんなのですが、
まぁ何と言うか、そういうDVD屋さんばっかりでビックリ
子供連れのお母さんとか、こういうところを通るのに
気を使っちゃうんじゃないかなぁ

P1000405.jpgワイワイと話しながら歩いていくと、新世界に到着です。入り口付近に、何故か旧型のテレビがデンと捨てられていました。ありえへん光景に、しばし笑ってしまいました。また、大阪にも路面電車があるんだということをこの時初めて知りました。阪堺電鉄、いい味出してますねー。案内してくれたUさんオススメのスポットから、通天閣をパチリ。フグ、串かつ、そして、通天閣。コッテリ感タップタプですね

P1000404.jpg通天閣自体にはのぼらなかったのですが、道を歩いているといたるところにビリケンさんがいらっしゃいました。足の裏をなでなで。。。それにしても、やっぱり大阪のYちゃんは、生ける神様だなあ。ホント、ビリケンさんにそっくりなんです。写真を公開できないのが残念なくらいです

P1000408.jpgいい感じにお腹も空いてきたので、串かつを食べることにしました。オススメなお店は既に長い行列ができていたので、横綱という比較的空いていたところに入りました。このお店で、昨日駅まで車で迎えにきてくれたMさん、生けるビリケンYちゃん、その彼女Yちゃんと合流。

P1000409.jpg初めて食べたどて焼き。フワフワしていて、美味しかったなあ。Uさんオススメのお店だったら、もっと美味しかったのかな

P1000410.jpg串かつも、もちろんキチンといただきましたよ。ソースの二度漬け禁止ということで、口をつける前の串かつをなるべくたっぷりとソースに浸した上で、タラ~リとしている状態をパクリといただきます。もしかしたら、通な食べ方ではないのかもしれませんけど、ま、仕方ないですね

P1000411.jpg茶碗蒸しのような玉子のコレも、美味しかったなぁ

横綱を出て、再び歩き始めます
街の、ゴチャッとしたこの感じが、探偵団の
散策にはとてもマッチしています

P1000412.jpg歩きながら、ソフトクリームを食べました。。。と、これ、被写体がそのバックの怪しげなヤツになってしまっているようにみえますが、あくまで、ソフトクリームが主役ですよー

P1000413.jpg紐で繋がれていないわんこに遭遇。かなり歳をとっているのか、ブルブルと震える口元はだいぶしわしわになっているようでした。大人しいと言うか、悟りの境地に達しているというか。。。

P1000414.jpg新世界を抜け、さらに歩きます。何故かテレビのリモコンだけを売っているジャンクなお店なんかもありました。リモコンだけって。。。でも、いざという時には結構うれしいかも

P1000415.jpg3階だけど「五階」。。。うーん。結構有名なところだそうです。「3階なのに五階!?」というお笑い的あるいは宣伝効果的な狙いかと思ったのですが、「五階」というのが地域の通称なんだそうです

P1000416.jpg東京で言う合羽橋的な道具屋さん街。隊長が、お好み用ミニコテをみんなに買ってくれました。お揃いでこういうものを買うのは、横須賀で指輪を買って以来かな?


二次会のお店として、昨日通り過ぎた正宗屋に入りたかったのですが、
競馬があったからか既に満席でした

P1000419.jpgPさんとも合流し、お店を求めて彷徨ってしまう前に、適当なところに入ってしまいました。

P1000420.jpgふぐ。

P1000423.jpgいつの間にか時は過ぎ、そろそろ帰る時間です。歌にも出てくるという法善寺横丁を通り、怪しげな看板にアハハと笑ったりしながら、駅へと向かいます。

P1000424.jpg大阪駅でお弁当を購入し、新幹線で東京へ。この他にも、エビチリちゃんもいただきました

アッという間に終わってしまった大阪遠征
東京探偵団の面々も、大満足でした
関西のメンバーとの交流は、ホント貴重なものでした
普段は遠くて会えないけれど、こうして時々でも
顔を合わせて笑い合えるって、いいなぁ

P1000417.jpg…ッと、最後に、あめゆという、アヤシゲな飲み物をお土産にいただきました。いや、怪しくはないんだろうけれど、いまだに冷蔵庫の中にあります。。。飲んでいいのかな


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぴ。さん 関西へようこそ。

大阪にこられたんですね。
ビリケンさんもみれたし あめゆも飲んだし
満喫されたかしら?
東京探偵団のお仲間さんたちって本当に
だいじな大事なおなかまですね。

Re: ぴ。さん 関西へようこそ。

>chocolat*さん
大阪、ホントに楽しかったですよーd(*⌒▽⌒*)b。
大大、大満喫させていただきました!
記事もようやく書きましたよー。

あめゆは、まだ飲んでいないんです。。。
缶をクルリとまわすと、ひやしあめって書いてあるし(^▽^;)。

こんにちは。
とうとう ブログ名を変えてしまいました。
chocolat de chocolat* (ショコラデショコラ)
admainもchocolat*(チョコ)だったんだけど
chocolat*(ショコラ)とそのまま読みしていただくように
しました.。お手数ですが リンクのはりかえをよろしくお願いします。
これからもよろしくお願いしますねー。(コピペでごめんなさい。)

Re: タイトルなし

>chocolat*さん
はいはいーo(*^▽^*)o~♪
というか、実は既に変えてましたよー。
というわけで、これからもよろしくお願いしますねー♪

2度づけ禁止

串カツのソースが途中で物足りなくなったら
備え付けのキャベツでソースをすくって
自分の取り皿においた串カツにかけて食べるんですよ(^^)

衣が少なくて何本でも食べれちゃうから怖いです(^^;

大阪もまだまだ見所ありますので是非また襲撃お待ちしておりまーす(^O^)

Re: 2度づけ禁止

>Yasukoさん
そうそう、キャベツがありましたねー。
あれだけで、だいぶ満足してました(*´∇`*)。
美味しいものがたくさんあって、いいですねo(*^▽^*)o~♪

是非是非、また襲撃させていただきますねー。

通天閣きれいに撮れていますね!
そこが撮影スポットだったのかi-190
フムフム・・・

こちらも楽しませていただきました~i-237

またあちこちで探偵だーんしましょうねi-179
先週もお世話になり有難うございましたi-189

Re: タイトルなし

>makkinさん
ホント、大阪ではお世話になりました<(_ _)>。
串揚げのソーセージ、また食べたいです。
あっさりソースが、たまんないーヽ(*^^*)ノ

また歩いて、にゃんこさがして、
美味しいもの食べましょうね!
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
