

■まっすぐに

■世の中は3連休。自分は、月曜日は出社。10月にかなり長いお休みをいただくので、ま、仕方ないか。

■今週は会社でのいろいろなイベントがあって、ほぼ全ての夕方が飲みとなった。自分はお酒は飲めないんだけど。火曜は最高顧問の勇退式、水曜はアメリカから来ていた人の送別会、木曜はあるところの記念、金曜は台風体制のお疲れさん会。木曜は仕事がおしてしまい、顔を出すのみだった。

■先週から宮本輝を読み始めた。最初は「ここに地終わり海始まる(講談社文庫)」。土曜に「花の降る午後(角川文庫)」を読了。日曜に「螢川・泥の河」「道頓堀川」「錦繍」(いずれも新潮文庫)を購入。「花の降る午後」のあとがきに記されていた『善良な、一所懸命に生きている人々が幸福にならなければ、この世の中で、小説などを読む値打ちは、きっとないでしょうから。』という最後の一文が、とても印象に残った。善良な、一所懸命に生きている人々が幸福にならなければ、この世の中自体が存在する値打ちも、きっとないのだろう。

■土曜、久しぶりに美容院に行った。都内と沖縄に店舗を持つ美容室「a-one」というお店で、縮毛矯正をしたいと思っている人には心の底からオススメしたい。グルグルグルグルグルグルグルグルでどうしようもない自分の髪も、まっすぐまっすぐにしてくれる。しかもそのまっすぐが長続き。今回も、さらさらにしてもらった。お値段はちょっと高いけど、本当におすすめ。このサイト(※お引っ越し前のサイト)が、「a-one」「縮毛矯正」で時々検索されているみたい。同じ悩みを抱えている方へ。一度でいいから試してみてください。その効果に驚くと思います。

200509171322000.jpg■で、美容院に入る前に表参道をブラブラしていたら、ラブワゴンを発見。。。もちろん、ニセモノ。。。ま、それだけなんだけど。


■日曜、ケーキをお土産に、結婚した高校時代の友人宅へ。幸せが跳ね回っている友人宅へは車で行ったのだけど、渋滞がひどくて約束の時間からだいぶ遅れてしまった。ここだけの話、「いま、会いにゆきます」の最終回が見たくて、8時頃には帰ろうと思っていたのだけれど、とても楽しくて、テレビなどどうでも良くなってしまった。そういえば、古本屋さんで小説をゲットしたことだし。とにかく、幸せそうな友人と奥さんと、ダンナ側ヨメ側それぞれ幾人かの友人と、とても楽しい時間を過ごすことができた。会社のことも、オトコとオンナのことも、難しいことなど何も考えず、あんなに楽しく笑えたのは、久しぶりだったように思う。ささやかな幸せのひとときを、ありがとう。

■やっぱり、ちょっとは難しいことも考えた方がいいのかもしれない。自分のことも考えた方がいいのかもしれない。けど、当分は、難しいことも、自分のことも、まぁどうでもいい。友人の一人が、よくあると言えばよくあることかもしれないけれど、それはそれは勇気の必要なことにチャレンジしようとしていて、現にチャレンジしつつある。それを陰から応援するだけで、今はいい。その時がくれば、自分も自分のことで動き始めるはずだ。動かないということは、まだそういう気持ちになっていないということなのだと思う。でも、そうやって「遅いよ…」と言われてしまったことも、過去にはあったりして、人間って難しいなぁなどと思ってしまうのも事実だ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
