

Cheer Me Up Please, My Princess

■■縛りを入れて、アルバムを作ろう!■■

【アルバム名】
  Cheer Me Up Please, My Princess
【縛り】
  プリンセスプリンセス/元気が出る!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1. Private Fanfare

奥居香がオーケストラにチャレンジ。

2. OH YEAR!

"Let's Go!"をイントロでパロッった、軽快な曲。

3. GET CRAZY!

ギターソロがとても気持ちいい。

4. へっちゃら

ずっと黙ってたことがある…へっちゃら!

5. ジャングル プリンセス

陽気にハッピーになれます。アイアイアイ!

6. 恋はバランス

懐かしすぎ…アイドルっぽい。1stアルバムより。

7. WONDER CASTLE

初期の頃の作品。幼さがかわいいです。

8. ROLLIN' ON THE CORNER

田舎風で、いい感じ。ニューオーリンズ。

9. パイロットになりたくて

頑張れポンコツ車…がんばります。

10. Highway Star

曲も詩も、希望の光でキラキラしてる。マイベストソング!

11. DING DONG

「聖なる鐘の音」が聴きたくなります。

12. パレードしようよ

ねぇその時が来たら…か。来てほしいものです。

13. ユー・アー・マイ・スターシップ

1stアルバムより。キラキラ。

14. 世界で一番熱い夏

One and Only Darling...言われてみたいね。

15. DIAMONDS

言わずと知れた代表作。

16. Fly Baby Fly

サヨナラの曲だけど、前に進む気持ちがでます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■女の子バンド…そんなブームが、かつてあった。といっても、自分の覚えているバンドは数少ないけれど。プリンセスプリンセス、ショウヤ、ピンクサファイア、ゴーバンズ…いや懐かしいね、なんとも。ピンクサファイアなど、覚えている人は少ないのではないだろうか? その昔、緒形直人と安田成美のドラマ「同級生」の主題歌「P.S. I love you」という曲を歌っていたのだけど…自分はその曲しか知らないし。…あれ、その裏番組だったかな?同級生の主題歌はZIGGYのGLORIAだったような気がしてきたぞ。

■兄の影響で音楽を聴き始めた中学時代、下宿で親元から離れた高校時代、ソニーのミニコンポ「リバティー」から流れてきたのは、プリンセスプリンセス奥居香のボーカルだった。5番目くらいのアルバムからはあまり聴かなくなってしまっていたけれど、透明なメロディーと、富田京子の切ない詩が、奥居香の声に乗って、自分を癒してくれた。

■そんなプリンセスプリンセスの曲でベストを作るとしたら、こんな感じ。自分が一番好きな高校時代を思い出させてくれる、聴いたらその時代に連れていってくれる、名曲ばかりです。思い入れ、ってこともあるけどね。一つだけのベスト盤を作るなんて、いい曲が多すぎてできそうにないので、今回は「元気」をくれる曲たち、というテーマに絞ってみます。

コメントの投稿

非公開コメント

"P.S. I love you"は、「キモチいい恋したい!」(フジテレビ系)というドラマの主題歌、とのこと。ふーん。ピンクサファイアって、イカ天出身なんだ。知らなかったぁ(or 忘れてた)。
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
