

Don't Make Me Cry, My Princess

■■縛りを入れて、アルバムを作ろう!■■

【アルバム名】
  Don't Make Me Cry, My Princess
【縛り】
  プリンセスプリンセス/思わず、ジーン・・・

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1. 19 GROWING UP -ode to my buddy-

ライブのオープニングorエンディングと言えば、これ!(行ったことないけど)

2. ガールズ・ナイト

イントロのギターが超かっこいい!

3. ムーンライト ストーリー

永遠の名盤「LOVERS」のオープニング

4. 海にひとしずく

初期の作品。静かで神秘的

5. 友達のまま

曲名から、だいたい察しはつくでしょう

6. SHE

友情と愛情とエアメール。dear my best friendってか。

7. ROMANCIN' BLUE

2ndアルバムより

8. ふたりが終わる時

ギターが綺麗。奥居香!ってかんじの曲。

9. M

もう、何も言う必要はないでしょう

10. Bye Bye

ラストアルバムより。

11. ジュリアン

曲名はギター中山さんの愛犬の名前、だったかな。

12. ロマンス

イントロのピアノ、ギターがいい。

13. 月夜の出来事

今野登茂子のボーカルがしっとりと聴かせる

14. I LOVE YOU

アルバムバージョンのほうが好き。ハーモニーがGOOD

15. パパ

娘を持つ父親が聴いたら、涙溢れること必至

16. One

曲良し、歌詞良し、演奏良し、文句なし!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■Princess Princess第2弾。今度は、ちょっとまったり、ちょっとアンニュイ、ちょっと切ない、そんな曲特集です。

■ただ単純に「暗い」「静か」という曲セレクション、という訳ではなくて、聴いていて、少なくとも自分はきゅんとなってしまう、というようなもの。メロディーはもちろんなんだけど、歌詞が本当にとてもいい。

■特に「One」。これは名曲中の名曲。かつて失恋をした女性が、最終的には最後の恋=幸せのゴールにたどり着くというプロットで、現在の彼女が昔の自分に捧げるメッセージで締めくくられている。その最後の詞もいいが、歌詞の最初の最初の部分も、自分的にはとてもいい。

■「重たい鞄をさげてたどり着く部屋であなたに会える」
高校の頃所属していた部活の部室は、建物の最上階にあった。あの頃、自分はこの歌詞を自分自身の状況と重ね合わせていたっけ…って、こっぱずかしいですね。でも、そういうのって、誰でもありますよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
