

雪ラーメン@ラーメン山手

東京のラーメン屋さん初登場!
我が母校のすぐ裏にあるラーメン山手(→地図)。ギターの練習で遅くなった夜、友人達と幾度か訪れたこのラーメン屋さんに、10年ぶりに訪れました。

P1000091.jpg雪ラーメンとは、スープに浮かぶ豚の背油を例えたもので、本当に白雪を降らせたような感じ。今回は辛ネギをトッピングしました。こってりこってりな背油ではなくて、とても上品な見た目と味。スープ自体がとても上品なんだな。麺は中太で透き通っていて、噛みごたえのある食感が特徴的です。


しゃぶしゃぶでふくれたお腹にも、いや実に美味しかった。郷愁のせいなのかもしれないけれど、それ込みで料理ってなもんです。錯覚も、味覚の大いなる一部、だと思います。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山手@渋谷区

らーめん山手 ゆきラーメン大盛 山手通り沿い 駐車場無 ・住所 渋谷区富ヶ谷2-21-7 ・電話 03-5453-7290 ・時間 11:30~翌3:00 (日祝~24:00) ・定休 無休(年末年始休) ◎食べたもの◎ ゆきラーメン(600円)+大盛(15周年記念で無料) 豚骨をベースに鶏が

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
