

■勢い・衝動・その他

■今週、ついにAppleからIntelのCPUを搭載した新Macが発表された。まずはiMacとノート。普通のデスクトップは、まだ先のこととなりそうだ。いま自宅で使っているのは初期の鏡もちiMac(G4/800MHz)。IntelプロセッサMacが今年中に出るという話は聞いていたので、デスクトップのIntelものが出ることを想定して、Mac Miniをつなぎで買おうかなとずっと思っていた。想像していたよりもずっと早くに発表され、しかも一体型もののみ。デターという衝撃で、すぐにでも買っちゃおうかなぁと思ったけれど、いや待て冷静になれ俺、と自分をいさめ、ちょっと落ち着きのないままに仕事を続けたオフィスの午後。

■家に帰ると、契約しているプロバイダよりキャンペーンのメールが届いていた。いまApple製品を買うと3000円のキャッシュバック。そして、やはり家に届いていたNTTからの光の勧誘はがき。こいつらグルか? まんまとその手にハマり、気がつけば、まずはADSLから光への変更手続きを済ませ、次いでiMac(20インチのほう)を購入してしまっていた。

■衝動って怖いな、というお話。でも、こういう大きなお買い物をする時には、勢いが必要だ。こんなタイミングじゃなかったら、結局ずっと買わないままでいたような気がする。初期ロットは危険だという話はよく聞くけれど、まぁそれも運命と思おう。Macは19日くらいに届く。はず。光は、いつになるか。

■日曜は休日出勤。金曜に降った雨のおかげで空が掃除され、富士山がとても綺麗に見えた。伊豆に帰りたくなった。仕事を終えた夕方、会社の先輩のお宅に伺う。先輩の作ってくれたシチューを食べながら、先輩のでっかさ、自分の小ささを、ひしひしと感じた。こういう先輩に出会えたということだけでも、今の会社に来た甲斐があった、と思える。人は人の間で生きている。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
