スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとりでできるもん!たこ焼き@自宅

で、本当に作ってみました、たこ焼き。

P1010197.jpgたこ焼き姫。さんのページを参考にしながら、鉄板をあたため、粉を混ぜ、タコを切って、天かすと乾燥エビを用意しました。そう、小麦粉も、粉末ダシも、たこ焼きソースも、天かすも、乾燥エビも、油を塗るハケも、たこ焼き用の針も、ぜーんぶ100円ショップでゲット。いやはや、おそるべし100円ショップ。あ、タコはさすがに普通のスーパーで買いました。では、いざ、勝負!


P1010198.jpg焼き始めると、ダシで溶いた生地の焼けるいい香りが心地よく鼻をくすぐります。タコをいれて、天かすと乾燥エビをサーッとばらまいて、たこ焼き用針でクルリクルリ。この、クルリクルリがなかなかうまくいかない!針、ひとつしか買ってこなかったのですが、ふたつあったほうがいいような気がします。それでも、結構うまく焼けてるでしょ?


P1010199.jpg生地に重曹を入れるのが、ふんわりと仕上げるポイントだそうです。確かにそのおかげで、初めてにしては結構それっぽく出来たような気がします。焼き上がったら、たこ焼きソースとマヨネーズをかけて、最後にかつお節をパラリ。で、お味は・・・うん、美味しい!!外はカリカリ、中はトロ~リ。タコもトゥルリと素敵な食感です。


余った生地には、タコがなくなったので、とろけるチーズを入れました。これも、お菓子とご飯のその間、みたいな感覚で、美味しくいただけました。

うん、これなら、今度はヒトをおうちに呼んでも出すことが出来そうです!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。