スポンサーサイト


■サクラサク日に。1

■高知や静岡から、桜開花の知らせが届き始めた。まるで、うつむき加減に照れ隠しする少女の頬。千葉や東京でも、ソメイヨシノではないけれど、ほのかに色を染めた花が、所々で見られるようになった。もう、そういう季節になったのだ。

■サクラサク。若いとは既にいえなくなってしまった今日この頃、10年以上前に咲いた桜を、ふと思い出す。

◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇

◇憧れの高校は、実家からは通えない、いわゆる学区外にあった。今はもうそんなことはないのだろうけれど、自分が受験した頃は、学区外へ進学できるのは普通科以外しかなかった。理数科を選んだのは、理科や数学が好きだったこともあるけれど、そもそも普通科の受験資格がなかったからだった。今思い返してみると、それで本当によかった、と思う。クラス替えのない理数科での3年間は、そのまま自分の黄金時代の3年間だった。勉強も運動も遊びも全部、切磋琢磨し合って、いつも笑って、時には喧嘩して。濃密な時間というのは、こういうことを言うのだろう。

◇兄の影響で、POSH BOYというDCブランドが好きだった。その兄がお下がりでくれる服の中に、POSH BOYのTシャツがあり、セーターがあり、そして、コートがあった。高校時代、指定のコートがない我が高校では、それぞれが良識の範囲内で自由にコートを着ていくことが出来たので、冬の間、自分も兄からもらったその大好きなコートを来て毎日登校していた。裾がちょっと長くて生地も厚く、ずっしりとした存在感があった。着ていると、体も、心も暖かくなれた。ファッションの世界は流行り廃りが激しいから、いつかこのコートも時代遅れの古い古いものになってしまうのだろう。けれど、このコートは、兄からもらったこのコートだけは、この先いつまでもずっとずっと着ていくのだろう。そう思っていた。

◇ひとつ下の後輩に、やはりPOSH BOYを好きな子がいた。音楽の趣味もよくあった。地元とというか知り合いというか、ささやかな共通点もあったりして、多くの話をした。勉強でわからないことがあると質問に来て、理解すると嬉しそうに「ありがとうございます!」と言ってくれた。長い黒髪は、しっとりと風に揺れた。

◇その子の質問に答えている自分は、端から見れば、あからさまに嬉しそうにしていたのだろう、と、今は思う。 いや、正確に言えば、振り返るまでもなくその時まさに、自分は幸せを感じていた。


。。。続く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

話の続きが気になります…。

ん~ん、甘酸っぱい!

>おもひでぽろぽろさん
お話の続きは、また来週。。。
短い短いサクラのお話を書こうと思って、ちょっと、
青い春の香りを思い出しながら書いています。

お話なので、まんまノンフィクションではないかもしれません。
まんまノンフィクションかもしれませんけどね。
なんて、曖昧にしてみる(^_^;)。

そういえば、昨日職場近くの城山ヒルズの坂道で、ソメイヨシノがしてました。予報より早かったですね。

早く、ぴ。さんの話聞きた~い!
来週までまってます。

東京でも開花宣言がありましたね。
サクラを見ると、別れた彼氏のこと思い出します。
とても優しい人でした。

今でも私のこと覚えててくれてるかな?

そんなセンチメンタルな気持ちになってしまいます…(苦笑)

>monaさん
きょう、東京でも開花の宣言がでましたね。春だなぁ。
開花宣言と言っても、気象庁が勝手に決めたたった一本の木を基準として出しているだけなので、肌感覚とかからしたら、ま、参考程度に聞いておこう、という感じのものですね。

やはりというか、メディアでは「気象庁に軍配!」という風に「官vs民」の図式でおもしろおかしく取り上げられているようです。民間は、そういうところを狙っているのではないのですけどね。。。

>おもひでぽろぽろさん
楽しみにしてくださって、ありがとうございます。
はいはーい、もう少々お待ちくださいませ<(_ _)>。

きっとその彼も、おもひでぽろぽろさんのこと、覚えています。
オトコというものは、結構センチメンタリストな生き物で、昔の想い出をずっとずっと大切にしながら、胸の奥にしまいながら、生きているんですよ。
センチメンタルになる、なれるって、いいですよね。

>有慶館さん
訪問&コメントありがとうございます。
ちょっとショッキングな表現が含まれていましたので、
申し訳ありませんがコメントを削除させていただきました。

自分たちの時には「越境用」という感じで機能はしていたように思いますが、
普通科も受けられる今、確かに、理数科の存在意義ってないかもしれませんね。
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
