スポンサーサイト


スコーン焼きました@自宅

後輩から「キャラが変わった」と言われる今日この頃、22時を過ぎたというのにお菓子作りをしてみました。今日チャレンジしたのはスコーン。イギリスのティーブレイクには、欠かせないものですね。10年以上前、八重洲のブルックボンドハウスでアールグレイティーと一緒に食べたスコーンの味が、甘酸っぱい想い出と一緒に蘇ってきます。。。。。。ハッ!

P1010228.jpgベーキングパウダーって、何でしょう?自分、ベーキングパウダーと重曹って一緒のものだと思って、代わりに使ってしまいましたが、、、どうなんでしょう?ふるった小麦粉と砂糖少々、1cm角に切ったバターを手でコネコネして、牛乳を加えてさらにコネコネ。生地を30分冷蔵庫で休ませてから、型で抜いていざオーブンへ。オーブン、温度調節のやり方がイマイチわからず、何となく「ケーキ」というボタンでスタートしてしまいました。それでも、結構いい感じに出来ましたよー。


P1010229.jpgできれば紅茶が欲しいところですが、カプチーノで。韮山いちごのジャムを添えていただきました。焼きたてのほんわかした香りがとてもいいです。味もグッドでしたー。幸せ! いま、お部屋の中はバターのあま~い香りが充満しています。バターが苦手な人には、結構キツいだろうな。。。


あまい香りに包まれて、今日はたおやかに眠れそうです。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初体験なスコーン

<粘土遊び感覚で作れます<甘くないので朝食に良さそう<モクモクした食感がケンタのビスケット風です<メープルシロップでどうぞ<ボディショップでパッションフルーツのス

コメントの投稿

非公開コメント

なんか料理に目覚めましたね!

あまりの多彩(多才?)ぶりにびっくりです。

これで僕が遊びに行った時も、
何か出してくれそうですね(とちょっと期待!?)。

春ですし、趣味に生活を膨らますというのもいいですね。
生活感が豊かになりますよね。

来年の誕生日には、
エプロン、プレゼントしましょうか???

>ak
目覚めたのかな?
いや単に、他にすることがないだけかも(;_;)。
ま、今度来る時はなんか作ったげるよ。

来年の誕生日って、だいぶ先だな。。。
エプロンじゃなくて、半袖と長袖のシャツがいいな。8月じゃないけど。(ウソ)
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
