スポンサーサイト


挑戦!マドレーヌ@自宅

忘れていませんよ、お菓子作り。今日は、マドレーヌに挑戦しました。

P1020082.jpg100円ショップで買ってきたカップを使いました。いやー、やっぱり、100円ショップってすごい。卵2個とグラニュー糖60gと塩少々を、もったりとするくらいまで泡立てて、レモン汁小さじ1杯と、薄力粉60gとベーキングパウダー小さじ1/2を合わせてふるっておいたものを、そこにさっくりと混ぜます。電子レンジで溶かした無塩バター60gを加えて混ぜたら、型に流し込み、180度に熱しておいたオーブンで10~15分焼いて、出来上がり。


P1020083.jpgマドレーヌって、好んで食べるというものではなかったのですが、これはおいしかった! なんていうんだろう、甘さが軽くて、口の中に入れると舌の上であっという間に融けてなくなる、という感じ。卵とバターの柔らかい香りの中に、時々キュッて引き締めるようなレモンの香りが感じられます。これは簡単だし、いいぞ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「忘れていませんよ」ってところが、もう生活の一部になってますね。失礼ですが、ぴ。さんってご結婚されてますか?ぴ。さんのような料理も上手くて、繊細な旦那さんがいてくれたら、奥さんもきっと幸せでしょうねv-146私はインド人なので、カレーしかつくれません(甘口)。

>インド人.jpさん
残念ながら(?)、独身です。
こんな自分、誰かもらってくれないかなぁ。。。
いい主夫になれるかも。。。なんてね。

カレー、自分も基本的には甘口が好きなのですが、最近会社の先輩と作った辛口カレーがおいしかったので、ちょっと、乗り換え気味です。

絶対素敵な旦那さまになれると思いますv-146v-146きっとこのブログを見てる方でも、狙ってる人が…v-222

マドレーヌ好きです♪
食ブログ続きますねぇw
僕がしたらたぶんインスタント&冷凍食品だらけになります確実に!

>インド人.jpさん
狙ってくれる人、ホントいないかなぁ。。。
いま、結構お得ですよ~。
ノーガードで待ってます。なんてね。

>Vanillaさん
マドレーヌ、ついさっきも食べましたー。
えぃってやってみれば、結構なんとかできちゃうものです。
Vanillaさんも、是非チャレンジしてみてくださいませませ~。
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
