スポンサーサイト


海の幸を堪能!@実家

「海の幸が食べたい!」
そう言っておいた今回の帰省、夕飯はこんな感じでした。

P1020130.jpgまぐろ、たこ、いか。それぞれの刺身は、別に用意してある酢飯に乗せてお寿司にしました。マグロは、自分が帰ってくるということで清水の知り合いの方がわざわざ送ってくださったとのことです。もう、むっちゃくちゃうまかったー。醤油をつけると小皿に脂がモワーンと出てきちゃうくらいに脂が乗っていました。タコもイカも適度な歯ごたえと甘みが、噛む度に実感できます。これとは別に甘エビもあったのですが、自分はアレルギーで食べられません。。。残念。。。


P1020131.jpgこちらはフジツボの味噌汁。貝のダシがじゅっと出ていて、コクがすごいです。海の香りを存分に楽しめるお味噌汁。子供の頃はそれほど感じませんでしたが、こういったものがいま、とってもありがたく思います。


P1020132.jpgサザエを蒸したもの。小ぶりのサザエを、これでもかというくらい食べました。そのままでもおいしいですし、マヨネーズをちょこっとつけても、イケます。写真にはありませんでしたが、トコブシ(あわびのちっちゃいやつ、みたいなの)の甘露煮も食べました。これまたうまいんだな~。


故郷の味、堪能させていただきました。
母よ、ありがとう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

めちゃめちゃ美味しそうです!海辺出身の方を昔から羨ましく思っていましたが、やっぱりステキです!磯の香たっぷりの味噌汁・・・あ~、美味しそう・・・竜宮城ですね♪

>カーリーさん
めっっっっちゃおいしかったですよー。
特に、フジツボのお味噌汁は、「そう、これこれこれ!」って言っちゃいました。

田舎に帰ると、時の流れ方が今いるところとは全く違うんですよね。
10時に布団に入るなんて、こっちではあり得ない!
時の流れ方のギャップを、こっちに戻る車の中で何とか埋めようとする、
まさに浦島太郎さん状態な自分でした。。。
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
