スポンサーサイト


■休日は終わりぬ

■ゴールデンウィークは、あっという間に過ぎ去ってしまった。カレンダー通りのお休みをいただき、水曜から日曜までの5日間、ゆっくりと過ごした。野球をしたり、お菓子作りをしたり、本を読んだり、それなりに充実した日々だったし、普段できないくらいにたくさん睡眠をとることもできた。

■けれど、結局は仕事のことが気になってしまい、どうにも気は休まらなかった。オンとオフの区別がつけられず、片付けなければならない仕事と幾つかの顔と声が、ずっと頭の中をグルグルとしていて、落ち着かない。ガタガタ言わずにやれよ、と言われてしまえば「ごもっとも」というしかないのかもしれない。先輩たちからいただいたアドバイスや温かい言葉で幾分気は楽になるけれど、どうも、ダメになりそうになる。

■はっきりと断ることが出来れば、どれだけ楽になれるだろう。深く考えすぎてはダメだ。いまはお金をもらいながら貴重な経験、勉強をさせてもらっているのだ。そう思おうとしても、くじけそうになる。そう思おうとしても、どこかで気にしてしまう。そういう性格に生まれてしまったのだから、もう、仕方ないのかもしれない。

■かといって、これ以上、耐えるのは、もう、無理かもしれない。明日からの日々が、なるべく穏やかでありますように。なんてね。まだ、たぶん、大丈夫。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

<良いGWでしたか?
私は昨日、今日と仕事でしたし、何だかんだでGWっぽくはありませんでしたね(^^;)
明日からのお仕事「いいかげんがイイ加減」とも言います。細やかな神経のぴ。さんですが、文句あっか?くらいの気持ちで頑張ってくださいね★
見習うべきは我が家の旅ちゃん!私は逆にぺロちゃんを見習ってお上品にならなくちゃw

我慢する必要はないけど。
かといってね・・・・・

我慢の対象がなになのかはっきりせんで責任あることは言えんけど。
別の考え方をする、厭なことを感じるのをSkipするのは、
逃げとは違う意味の生活の技術だと思うよ。v-42

とにかく。GWは終わった。
がんがれ。v-81

大丈夫です

すみません、連休終わりの憂鬱で、
なんだか暗い記事になってしまいました。
ご心配をおかけしました。<(_ _)>

>ribonnekoさん
励まし、ありがとうございます!
何とか今日一日、乗り切りました。
でも、一番モンダイな点はまだ解決していません。
今週いっぱいで、なんとか方向性と言うか引き継ぎと言うか、
見えてくるといいのですが。。。
旅ちゃんの度胸が、欲しいです。

>スーザンさん
生活の技術…なんだか、いい言葉をいただきました!
嫌なことのスキップって、やっぱりマイナスなイメージがあって、
やっちゃいけないんじゃないかって、思っちゃうんですよね。
でも、そうやって抱え込みすぎると、かえってそれが周りに対して
迷惑になったりもするわけで、周りに迷惑をかけないためにも、
ハッキリとさせるべきことはハッキリとしなくっちゃいけませんよね。
がんばります!!

あまり頑張り過ぎないで下さい。

ぴ。さんにお会いしたことはありませんが、私のぴ。さんのイメージは、すごく繊細で、他人に心配りが出来て、誰からも愛されるキャラです!(勝手なイメージですみません。。。笑)

ぴ。さんのオンとオフの区別がつけられずに深く考えこんでしまう・・・っという性格は、決して短所ではないと思いますよ。
だってそれって責任感が強い証拠でしょ?!
私がぴ。さんの友達なら、絶対ぴ。さんに100%の信頼をおきますよ!!!
(〃⌒ー⌒〃)∫゛

でもたまには息を抜いて下さい。爆発してしまわないように。。。。。
ヽ ( * ´  ▽  ` * ) /

嫌なことのスキップ・・・・・・・
たまにはいいっしょ?!(*´∇`*)v

ココロが救われます。。。

>kikiさん
温かいコメント、ありがとうございます。
すみません、今日もかなり落ち込みモードです。
お仕事なので仕方ないことではありますが、もう、この場から
逃げ出したくて逃げ出したくて、でもそれって単なる自分の弱さ
なんじゃないかって、思いがまとまりません。
今週を乗り切ったら、少しは、良くなるかもしれません。
それまで、とても苦しいと思いますが、なんとか、やってみます。

ぴ。さん
初めまして、じゃないけどはじめまして。(29日にお会いしました。銀座で働くWeb屋ですww)

何でもデジタルな世の中になって、物事は何でもonとoffで処理されてしまうけれど、人間にはニュートラルというものもあるよ。

キリキリ働いているからon、ゆっくりお菓子を作ったり遊んだりしているからoff、って説明できない何かがニュートラル。
それを見つけられると、もっと楽になるんじゃないかな。

がんばらなくていいよ。
だって、君は既にがんばっているもの。

友達を受容するのと同じように、がんばったり悩んだり、時に悲しくなったりする自分を、そのまま受け入れてね。
君は今のままで、とても素晴らしい存在だから。

それに、君は独りじゃないからね。
いよいよダメになったら泣きながらでも電話でもメールでも誰かに泣きつくといいよ。
少しも迷惑じゃないからね。

ありがとう。。。

>poisonさん
(blog上では)はじめまして!
優しい言葉、ほんとうにありがとう。
ありがとう。

自分を受け入れるってことが、自分にはすごく難しくって、すっごくネガティブなスパイラルに陥っちゃうんだ。
楽しい時は「なにそんなに調子づいてんの?」と自分を冷めた目で見て、落ち込んでいる時は「そんなことで落ち込んでんの?」と自分をさらに責めちゃう。
でも、そうじゃないんだよね。それじゃいけないんだよね。

自分が自分を受け入れてあげなくちゃ、他の人も受け入れてくれない。
自分が自分を好きでいてあげなくちゃ、他の人も好きになってくれない。
自分が自分を好きでいてあげなくちゃ、他の人を好きになれない。

今の自分に足りないのは、自分自身を(意思を)持つこと、自分自身を受け入れること。かな。
それと、うん、友達に頼ると、自分なんかのために時間を使わせちゃって迷惑なんじゃないかって思っちゃうところも、もうちょっと、甘えモードになっても、いいのかな。

本当に、ありがとう。

MILK

こんなに遅くたずねてごめん
なんとか一人でやってみたけれど
どうしてもうまくいかなくて
とてもとてもこわくなってしまった

人に負けないものが僕には一つだけ
でも一つしかなくて
必死にそれを守ってきたけれど
あきらめそうになったんだ

大人になってくるとなぜか
素直になるのが難しいね
僕も同じと微笑んで
泣けばいいよと言ってくれた

不器用な君の手のひらが
僕の背中であたたかいから
氷ついた気持ちとけだして
涙が止まらないよ

黒いランドセルにボロボロの
勇気と正義をつめこんで
泣きそうにドアを開けたらすぐ
机の下ひざをかかえてた

「男は簡単に泣くんじゃない」
暖かいミルクをくれた笑顔
誰かによりかかりいつの間にか
眠った頃がなつかしい

自分と違うことをしてる
人うらやんだりしたけれど
やっぱり僕は僕だから
ダメな自分も好きにならなくちゃ

パジャマ姿で送ってくれる
サンダルの音と“がんばれよ”の声
暖かいミルクみたいだね
胸にしみこんでくる

月も桜を揺らす風も
もう僕の前通り過ぎないから
明日はきっと今日よりも
いい日に決まっている

君がいてよかった

どんなときも。

>小梅さん
マッキー、ありがとうございます。
そう、
「やっぱり僕は僕だから
 ダメな自分も好きにならなくちゃ」
ですね。
それはそれは難しいことだけど、そうなれるといいな。

…って、小梅さんって、ak? (^_^;)
(間違ってたらすみません<(_ _)>)

おはようございます

皆さんからいっぱい励ましをうけて、
元気になりましたか?
今日も一日、自分のペースで過ごしてください。

ちなみに僕は小梅さんとは違います。
#小梅さん、ご迷惑をおかけしております…。
マッキーの歌を引用してくれたのはうれしいですけどね。

それでは、出勤前のakでした。
今日も頑張っていきまっしょい(頑張りすぎず)。

あ、すみませんでしたー

>ak
うん、何とか今日は大丈夫だったよ。
akも、自分とおんなじニオイを持っていると思うので、
おたがい、へこみすぎないように、日々を送っていこう。

それと、、、
>小梅さん
マッキー好きのakが名前を変えたのかと、てっきり思っちゃってました。
すみませんでした<(_ _)>。
小梅さん、これからも、よろしくおねがいしますねー。
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
