スポンサーサイト


こんなときだからこそ、ミルクモカマフィン@自宅

せっかく早く帰ってきたので、お菓子作りをしてみました。
料理とかお菓子作りをしている間は、
あまり難しいことを考えることができなくなります。

P1020223.jpg今日は、マフィンに挑戦。参考サイトはこちら。プレーンなマフィンが良かったのですが、参考サイトをそのまんま真似させていただいて、ミルクモカマフィンにしました。


P1020224.jpgバターを混ぜる前に数十秒電子レンジでチンするという技を覚えてから、混ぜる作業が俄然ラクになりました。これを知るまでは、腕がコチコチになるくらいガッシガッシと混ぜていて、翌日腕が痛くなったりしたものです。


P1020225.jpg焼き上がり。オーブンから、全てを忘れさせてくれるような、ミルクモカの甘くて苦い香りが漂ってきました。カップからちょっと溢れちゃった生地は、クッキーのようにカリッとなっていて、つまみ食いするとそれはそれでおいしいんですよね。


P1020226.jpg外側はサックリ、内側はフンワリ。ミルクモカの香りが、口から鼻の奥に抜けていく感じが、ココロをやわらかくしてくれます。ポロポロとこぼれてしまうのも、ああマフィンだ、って感じで、とてもいいです。


早く寝ると早く朝が来てしまうので、すこし怖いですが、
この甘い香りに包まれて、今日はもう、お風呂に入って寝ることにします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ

た、食べたい、これ食べたいーーー
ミルクモカマフィンって、音の響きだけで美味しそうな感じがしますよぉ♪

お菓子作りがぴ。サンのココロを落ち着かせてくれるなんて、私にその業があったらとっくにお嫁に
ぴ。サンは、自分を癒す方法をちゃんと知ってる。
ちょっと安心しました。

皆が嬉しくなるような、素敵な趣味ですよね、お菓子作りって。
一度鬱になると、落ちるトコまで落ちないとあがれない私は、ぴ。サンを見習いますぅ
 

私はここで眠ります

さっき私のブログを見たらコメントありがとうございます。
>こんな素敵な釧路の空を見ることができました。
それだけで、きょうの締めくくりが気持ちよく出来そうです。


ぴ。さんのコメントを読んだら私もぴ。さんのところブログを見て眠りにつくことにします。

いろいろありますよね。自分の領域は私も何度も超えるほど悩んだことが数え切れないほどあります。長く生きていても歳は関係ないようですね私の場合。

自分の心のポリシーは失わないで生きていれば、丘を何度も越えれるはず!これからもなんでもブログに載せれる範囲で載せてみて下さい!みんな、ぴ。さんのこと考えてくれる人がいるからね。では、おやすみなさい。私のブログにも遠慮しないでいろいろ書き込んでいいですから!写真又アップしました。ぴ。さんに伝わればいいけれど。v-221コメントのレスは少し待っていてくださいね。

コメントありがとうございました

<先日は生意気に失礼いたしました(^^;)
偉そうに自分を語れる人間でもないので自ブログも数行にしているのにお恥ずかしいかぎりですw
まだまだ人間が出来ていませんね(苦笑)
マフィンって名前だけでも美味しそうに感じます★赤毛のアンや若草物語の本で子供の頃読んで憧れていたからでしょうか(^^)

少しはお元気になられましたか?

マフィン本当に美味しそうですね!"(  `   ▽   ´  )" うひょ♪

ぴ。さんの手作りスイーツを見ていると私の部屋まで甘い香りが漂ってくるようで元気になれます!ヾ(*^。^*)ノ いつもThank youですv-345

あまり考えすぎず、頑張りすぎないで下さいね。
人生なるようにしかならないですから☆


そうそう、今日から私もブログランキングに参加することにしました。
(o^-^o) vウヒッ

ぴ。さんと同じ土俵に立つことはぜ~ったいに避けたかったのですが(どー考えても勝ち目がないので、、、^^;)最近私も食ネタが圧倒的に多いので、結局グルメランキングしか登録するところがありませんでした。( ̄□ ̄|||)がーーん!

土俵は同じですが今後もよろしくお願いします!
w(0^__^0)w

コメント本当にありがとうございます!

みなさん、本当にありがとうございます。
そして、ご心配をおかけしました。
今日は、なんとか、大丈夫でした。
明日もう一日、なんとか、がんばります。

>Chieさん
ご心配をおかけしました<(_ _)>。
ミルクモカマフィン、、、あらためてこうやって口に出してみると、ホント幸せな響きを持つ言葉ですね。
レシピを提供してくださった方に、感謝!!
今日もお菓子作りしようと思ってたのですが、週末にしておきます。
さすがに、ちょっと、今日は、疲れちゃいました。。。

>SHIMIZUHOMEさん
本当にあの青空には癒されました。空って、すごい。
あたらしい写真も拝見しました。
ささやかな風景から見事な言葉を紡ぎだすSHIMIZUHOMEさんのセンス、
すごいなぁって思います。
これからも、何度もへこんじゃいました的な記事を書いてしまうかもしれませんが、こうして温かいコメントを書いてくださる皆さんがいて、励ましてもらって、また次の日からがんばることができて。。。
そういう日々も、確かに自分の日々、なんですね。
ありがとうございます!

>りぼんねこさん
いやいや、その数行にぎゅっと詰め込まれたりぼんねこさんのセンス、
深いなぁっていつも思ってるんですよー。
赤毛のアン、実は読んだことないんですが、いいらいしいですね。
大槻ケンヂが著書の中で触れていて「ひねくれ者の俺が泣いた」っていうことを書いていました。
舞台をプリンス・エドワード島に設定したことによって現実と非現実との境目を云々、みたいな。

>kikiさん
そう、人生はなるようにしかならない、あるいは、なるようになるんですよね。リアルワールドの友人や先輩の何人かからも、同じことを言ってもらいました。
きょうも、確かに、なるようになりました。
あしたも、なるようになる、のかな?

ブログランキング、参加ですねー。
kikiさんのブログ、自分のランクなんか、すぐに追い抜いちゃいますよ~。
自分も、がんばらなければ!! お互い、がんばりましょうね!
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
