スポンサーサイト


母校近くで、ちゃんこ@浅瀬川

きょうは雨の中、ギターの練習をするために本郷にやってきました。
夕方、暗くなってあまり良く見えないけれど、大学の建物や
よく通った定食屋さんが見えるたびに、もにょもにょしたゼリーの
ような郷愁を感じてしまいました。
学生だった自分がこの辺りを歩いている、その姿がぼんやりと見えてくるようで、
切ないというのとは違うけれど、きゅんとした気持ちになってしまいました。

P1020284.jpgギターの練習をひと通り終えて、ご飯を食べに行きました。自分は初めてのお店、ちゃんこ浅瀬川。このさつま揚げ、モチモチッとした食感が不思議でした。


P1020285.jpgゴーヤチャンプルーも、お店のかたが「自信作よー」と言うだけあって、ホントおいしかったです。ゴーヤの苦みと卵の甘み、そしてお肉の塩加減が絶妙! バクバク食べてしまいました。


P1020287.jpg揚げ豆腐は、上品なあんかけが上品にからんだ、上品な味でした。日本人がホッとできる、そういう味ですね。


P1020288.jpgちゃんこ屋さんですから、もちろん、ちゃんこも食べました。鶏ガラベースのスープは澄みきっていて、けれど味はしっかり(でもあっさり)しています。ごぼうの香りが、口の中から鼻に抜けていく時の幸せったらありません。普段は濃いぃ味が好きな自分ですが、こういうさっぱりした味にも、マイッターと降参してしまいます。うまかったー。


P1020289.jpgちゃんこが終わったら、もちろん雑炊! 鶏肉とお野菜のダシをいっぱいに吸い込んだご飯と、トロリと包む卵。もう、言うこと無しです。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鍋とギターについて長々と書いてしまいました…すみません。

ちゃんこ未経験の私は是非とも一生に一度食べたい料理です。

鍋という共通点で、すき焼きも食べたいですね。いや、食べた事はありますよ。
ただ、ここ数年ご無沙汰してるので。
牛肉をときたまごに絡めて、白いご飯と一緒に頬張れば至福の時です。(>_<)たまりません!
ただ季節はずれかもしれませんが…。


あわよさん、私も民生氏好きですよ!
曲はそんなに知らない方だけど、あの風格は惚れますよ。

レスポール結構重いし、肩も凝るからテレキャス買ったんですよ。(もとよりテレキャス愛用者にとってレスポール系のネックは握りにくい!)
まぁサザンの桑田氏が割にテレキャス使ってるから、もっぱらその影響なんですけどね。
でもテレキャスも飽きてきたから、そろそろ新しいギターを、なるべくならSGを買おうかなと検討中です。

プリプリなつかし~!

ちゃんこ私も食べた事があるのですが、おいしいですよね。

私はギターひけません....。

コメントありがとうございます!

>くらたえいすけさん
す、すきやき~!
最近、全然食べてないです。
あぁ、食べたい!!

くらたえいすけさんもギターを弾かれるのですね。
嬉しいなぁ~。
テレキャスもかっこいいですよねー。
その昔、兄貴のお下がりでフライングV持ってましたよ(^_^;;;)。

>SHIMIZUHOMEさん
ちゃんこ、おいしかったですよー。
…普通のお鍋とちゃんこの違いとか知らないんですけどね(;^_^A 。
お相撲さんが作ったらちゃんこ、とか、定義ってあるのでしょうか???
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
