スポンサーサイト


速報!健康診断

今日は会社をお休みして、健康診断に行ってきました。
忙しいのとめんどうなのと、会社では「自主的に行け」ってことに
なっている(強制ではない!?)のとで、入社した年に行ったのを最後に、
ずっと行けていませんでした。。。

血を抜いて、胸のX線写真を撮って、尿をとって、
視力・聴力検査、眼圧検査、心電図、身体測定をして。。。
これで全て、でした。
血を抜かれると、ふらふらっとしてしまって、しばらく横になっていました。

検査自体はあっけなく、30分くらいで終わりました。
1時間後には結果が出るということで、ご飯を食べながら
時間をつぶして、診療センターに戻りました。

詳細な結果は後日郵送するとのことでしたが、お医者さんの話してくれたところでは、
・基本的には健康。問題ないです。
・痩せているのが気になりますが、いつもこんな感じなら、問題ないでしょう。
・心電図で「心房ナントカ収縮」が見られるけれど、
 頻発してなさそうだし、様子見で大丈夫でしょう。
ということでした。

お酒は全く飲まないし、肝臓は至って健康のようです。
タバコは吸うので、ちょっと気になっていたのですが、それも大丈夫とのこと。
頭痛がけっこうある、というのも、「運動不足ですね」とバッサリ。
筋肉が固くなると起こりやすいから、首を回したりしてね、とのことでした。。。

身体測定では、久しぶりに身長を測り、自分の身長の低さを
改めて思い知らされました。
・身長:159.6cm
・体重:45.2kg
BMIは17.7、とのことでした。標準は22.0、だそうです。。。
ここで、BMIが算出できます。)
数字だけ見ると、女の子のようですね。。。
一応、リッパ(?)な、オトコ、です。

心電図のことは、心配ないとのことですが、ちょっと、気になりますね。
高校生位から、時々左胸がキューッと痛くなることがよくあって、
今も続いているんですよね。。。
心臓ではなくて肋骨の間の筋肉が痛くなっているだけだよ、
とも言われたことはあるのですが、素人的には、そんな場所が
痛くなると、やっぱり、不安ですよね。
「心房ナントカ収縮」って、これ、かなぁ。。。


市ヶ谷の診療センターは、最寄駅が都営新宿線の曙橋駅。
この駅は、10年以上前に気象大学校を受験した会場があったところです。
ちょっとまえにこのブログで「サクラサク日に。」と題して書いたモノの中で、
ここに来たときの不安をちらっと書いたりしました。
あの頃、フジテレビはお台場移転の前で、曙橋駅近くの河田町にありました。

健康診断が終わってから、少し、想い出のその街を歩いてみました。
フジテレビはもちろんなくなっていました。
女子医大通りと旧フジテレビ通り(現あけぼの橋通り)を結ぶ
ちょっと急な階段を下ると、胸がきゅんとしてしまいました。

変わっているところもあれば、変わっていないところもありました。
10年以上前に、一度だけ訪れた場所ですが、それなりに覚えているものだなぁ。
ちょっと、いやかなり、センチメンタルになってしまった健康診断、でした。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

健康診断おつかれさまでした☆
特に異常はなかったようで良かったですね!
私は会社で毎年健康診断を行いますが、
結果はビビリながら見ます(◎ー◎;)
前、「聞いたことのない病名?の疑い」なんて書かれてて心配に(-ω-;)ウーン
でも翌年には、なくなってたりします(笑)
あまり、考え過ぎもストレスになってしまうので気を付けてくださいね?
あ、ペペロンチーノのコツありがとうございました☆
早速チャレンジしてみますね\(^▽^)/

>ここぽんさん
「聞いたことのない病名?の疑い」って、すごいですね(;^_^A
一体どんなんや?って感じで、お医者さんが書くのがそんなんで
いいんかい?って思っちゃいますよね。
そりゃあ不安になります。

ペペロンチーノ、上手く出来ましたでしょうか?
自分も、今度こそは「低温で炒めるべし」を、実践します!!

私も血を抜かれると視界が消えて、顔面蒼白になります。
いや、点滴も同じようなことが起こります。
だから病院全般嫌いです。
だから以前のコメントでも書いたんですが、20km歩いたりするんですよ。

気になっていることがあるんですが、健康診断表に「るいそう」と書かれていて、辞書で調べましたが分からず未だ不明です。

BMI値は15.88でした。
相変わらず体重の増減はありません。
死ぬほど食べても、一時的に増えるんですけど半日経つと元通り。

なんか最近こわいんですよね、こんな自分が。

健康診断 お疲れ様でした。
私も、こないだ健康診断で「洞性除脈」と診断されましたi-229
心電図で見る脈拍が通常なら60程度のものが49しか打ってなかったそうで(笑)
ぱったり倒れることがなければ大丈夫です、って言われちゃいましたよi-229
若い人には多いみたいですよー。

てか、ぴ。さん私より体重軽いじゃないの!!

履歴からです。ぽちっとしておきましたよ!
又おこしくださいね!

:ぴ。さん、こんばんは♪
すみません!!ずっと女性だと思ってました!e-330
お料理が上手だったものですから…(^-^;)
159cmで45.2キロは痩せすぎですよ!!
もっとモリモリ食べてください!私より体重が少ない~!
163センチあるのでセーフ!?ダイエットしないと!

コメント嬉しいです!

>くらたえいすけさん
「るいそう」は『羸痩』と小難しい漢字で書くそうです。
http://www.sm-sun.com/kenkou/kannpou/ruisou.htm
要は、痩せましたなぁ、ってことのようですね。
ってか、くらたえいすけさん、自分よりホントBMIちっちゃいじゃないですか!
きちんと食べてくださいね。

>TAKAEさん
洞性除脈…なんだかすごくコワイ字の並びですね。
鼓動がゆっくりなんですね。
きっと、TAKAEさん、穏やかな性格なんだろうな(^_^;)。
体重、、、そう、増えないんです(微増してますが。。。)。

>おしゃれ魔女様
訪問ありがとうございます!
おしゃれ魔女さんのブログで紹介されていたステンドグラスランプ、
幻惑的で柔らかくて、ココロが落ち着きますね。
またお邪魔させていただきますねー。

>リーさん
ええ、大丈夫ですよー。
これまでも幾人かのかたに、間違われてましたし(;^_^A
そう、自分の場合、身長がないんですよー。
中学卒業くらいで、ストップしてしまいました。
恐るべし遺伝子。(えっ、遺伝子のせいにするなって?)

<はい、女性と間違えていた中の一人、りぼんねこですw ぴ。さんは背や体重より、そこはかとない品があるし優しすぎるから女性と間違われるのかもしれません(^^)
健康診断何事も無くて良かったです。
もう貴方に何かあったら私…な~~んてw
純情で真面目な(たぶん)ぴ。さんをからかってはいけませんね(^^;)

私もです。

ぴ。さん、こんにちは。
私もピ。さんのこと、女性だとばかり・・・。
以前にもそんなくだりが・・・。
「弟とおもって・・」
ん?男性?うそ、うそ~って聞き流してました。
なんとも羨ましい体型ですね。
私は160cm、 んkg。
BMIは19か20でした。
でもアルコール飲むので
お腹周りが気になります。
腹筋してもあまりへこまない。
でも頑張って膝たて腹筋、以前のように
500回しまくります。(笑)

めざせ!ぴ。さん体型!!!

そう、オトコなんです。

>ribonnekoさん
あはは、照れてしまいます(;^_^A
そこはかとない品…リアル生活でも、身につけたいなぁ。

『貴方に何かあったら私…』な~んて、言われてみたーい!
もっと言ってもっと言って~d(*⌒▽⌒*)b

>Choco♪さん
わぁ、Choco♪さんも\(;゜∇゜)/
そう、オトコ、です。
自分、ちょっと気をつけなくちゃいけないのが、
体重の割にお腹がぷっくりしちゃうことがあること。
ちょっと食べ過ぎると、ポッコリしちゃうんです。。。

腹筋500回、すごいですねー。
がんばれがんばれChoco♪さ~ん!!
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
