スポンサーサイト


ゴーヤーチャンプルー@自宅

そういえば、今日は海の日です。
海には行きませんでしたが、お食事で、
ちょっとだけ、海を感じてみましょう。

P1030074.jpgイオンの野菜売り場を見ていると、ゴーヤーがありました。ゴーヤーを調理するなんてしたこと無いので不安もあったけれど、えーい海の日だし、と、買ってしまいました。


P1030075.jpgゴーヤーとまいたけを電子レンジで4分ほどチンしておき、木綿豆腐と豚コマを炒めたフライパンに加え、最後に溶き卵をぐるりと入れます。この独特の苦みをおいしいって思えるって、何だか不思議ですね。電子レンジのところで右手親指をヤケドしちゃったけれど、自分で沖縄の味を作ることが出来たことに、ちょっぴり感動。そんな海の日、でした。


ゴーヤーチャンプルーを初めて食べたのは、沖縄旅行にて、でした。
日本とは思えない海の色が、あきれるくらい目の前に広がっていた
去年の秋を、思い出してしまいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

思い出

今晩は、ゴーヤを食べて沖縄旅行を思い出す事はとても素敵ですね。
綺麗な海・・・楽しかった事なども・・・・
私の思い出と言えば、親の実家が九州なので子供の頃こんな苦い食べ物ってと驚いた事を思い出します。しかし、いつしか食べられるようになっていました。v-411

美味しそー☆

ゴーヤチャンプル大好き☆☆
ウチではよく食べますよーー0(^O^)0
ゴーヤはスライスしてから冷水にさらしておくと苦味が緩和しますよ(’-^)b
オイルパスタに入れても美味しい!
あ、ゴーヤってつくしの苦味に似てるかも。

火傷、大丈夫ですか??
気をつけてくださいね(>_<)、、

>かのんノンさん
ご実家が九州なんですね!
自分、福岡と長崎と鹿児島には行ったことありますよー。

あれほどダメだったわさびが好きになった時とか、
納豆をいつの間にか大好きになってたり、とか。
味覚の変化って、不思議ですよねー。

>TaKaE.さん
オイルパスタに入れるんですね!?
今度、試してみようかなぁ。
ヤケド、なんとかいまは傷みがひいてくれました。
ご心配をおかけしましたが、大丈夫ですo(*^▽^*)o~♪。

確かにゴーヤの苦味をおいしいと思えるのは不思議ですね。

あいにく、沖縄の海は旅行代理店のパンフレットでしか見たことしかないですね。
なので「あきれるくらいに広がる海」を観てみたいです。

ぴ。さん何だか難しい気分に陥っていますね。

美味いものを食べさせてもらえぬは妻にボケが始まっているのではと、私のブログのコメントで、書かれた人がいます。
ものごとの上手く運ばないのは周囲や他人のせいにされがちですが…。
スーザンは先ず自分の舌を疑う。ぴ。さんも、自己点検派みたいですね。(^_^;)

で、実はよろずのことがらは彼我の中間にあるのでしょう。
ぴ。さんがおっしゃるよう周囲に押し付けるのは思考停止。
さりとて自分を変えることはできないんでしたね。
そこに風穴をぶち開けるのがきっかけですか。v-91

ならば出来ることはコミニュケーションのチャンネルを開いておくことだけでしょう。
ゴーヤーのような強烈な個性がぴ。さんをインスパイアしてくれる日がきっと来ます。
それに出遭えるかどうかが人生の運でしょう。

大学イモを食べ過ぎて少し強引なスーザンであるv-42。(^_^;)

ゴーヤの苦味いいですよね~

ゴーヤチャンプル大好きです!
ぴ。さんの写真見てたらゴーヤチャンプル食べたくなりました~♪♪♪
かなりスタミナつきそうですねv-218

ポチっとな~i-178

>くらたえいすけさん
先日は香川をオススメしましたが、沖縄もオススメです。
自分もまだ一度だけしか行ったことがないのですが、
それでもトリコになってしまいました。
自分が行ったのは、本島ではなく、石垣・竹富・小浜と
いった島々です。
海の色を見ていると、なんだか笑いがこみ上げてきちゃうのが
不思議です。

>スーザンさん
大学イモパワー、ありがとうございます!
「コミュニケーションのチャンネルを開いておくこと」って、大切ですね。
なるべく閉じないように心がけているつもりなんですが、
気がつくと閉じているのかもしれません、自分。
好きになると、いや、それはちょっと限定し過ぎだな、話したくなると、
かえって何も言えなくなったり、誰にともなく嫉妬しちゃったり
することがあって、自分自身を持て余しちゃうことがあります。
そんなふうにならないように、チャンネルはいつもオープンで!
がんばります!o( ̄へ ̄o)

>kikiさん
まいど、ポチありがとうございます~。
苦さが元気。
食べ終わった後、「なんだか健康になった」ような錯覚に陥りました。
『良薬口に苦し』を思い出しちゃったんでしょうね。
でも、実際、ゴーヤーパワーをカラダにガッチリいただけた
気がします。

初めまして!ぴっさん!(ぴさん?) KIKIさんのHP経由できました すみれです。 ゴーヤも こうやって見たら かなり おいしそう。。食べてみたくなりました。また ちょこちょこ遊びにきます! ポチッ!

>すみれさん
初めましてー<(_ _)>。
ようこそおいで下さいました!
早速のポチ、ありがとうございます。

ゴーヤー、おいしかったですよー。
きょうはパスタに入れてみました。
疲れてるカラダに、カツを入れてくれるような気がします。
すみれさんも、夏の暑さを乗り切るため、
ゴーヤーパワーはいかがでしょうか?
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
