スポンサーサイト


クリームチーズのパウンドケーキ@自宅

明日、といってももう日付が変わってしまいましたが、
高校時代の友人宅におじゃまします。
東京の街中にあるそのお宅に、明日は車で行く予定です。
高速の降り口を間違えないか、道に迷ってしまわないか、
普段は東京の道なんてあんまり走らない千葉県民としては、
とっても小心者的に不安です(^▽^;)。

P1030080.jpgお呼ばれのお土産、自分は甘いもの担当になりました。ル・パティシエ・ヨコヤマの岩シューは以前持って行ったことがあるので、今回は別のものにしようと思いました。さてどこのがいいかな。。。あ、自分で作っちゃえばいいじゃん。ってことで、ケーキを焼きました。何度かやっているこちらと同じものに、今回はチョコチップとアーモンドスライスをトッピングしてみました。


P1030081.jpg←22時近くに帰ってきて、すぐに作り始めました。タネを丁寧に混ぜて、さて、焼くぞ!という段になって、ベーキングパウダーを入れ忘れたことに気がつきました。やっちゃったー。。。後から加えるわけにも行かず、仕方なくそれはそれで焼いてしまいました。ベーキングパウダーなしなので、膨らみません。そりゃそうですよね。味的にはそれほどモンダイではないんですけどねー(もちろん食感は想定と違いますが。。。)。


失敗だぁ~。。。。゜゜(´□`。)°゜。
何だか悔しくなってしまったので、
「エーイもう一回作っちまえ!」と、
クリームチーズを買いに車を走らせました。
小ぶりのマドレーヌ用カップも買って、
いざ、第2回戦!

P1030084.jpgで、出来上がったのが、こちらです。今度は忘れずにベーキングパウダーを入れたので、当たり前ですがキチンと膨らんでくれました。色もちょうどいい感じの「ケーキ色」になってくれました。チョコチップも、アーモンドスライスも、いい感じです。ひとつひとつのタネの量は、もうちょっと少なめの方がよかったかな? 若干溢れてしまった感があります。


P1030085.jpgクリームチーズとレモンのさわやかな香りと、チョコチップの甘くて苦くて香ばしい香りが、オーブンを開けると同時に迫ってきます。チョコチップとアーモンドスライスを加えることで、ほんのちょっと、次のステージに踏み出せたような気がします。


…と、お菓子を作っていたら、もうこんな時間です。
そろそろ寝ます。。。zzz...
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぴ。さんはアグレッシブな方というんでしょうか、2回もケーキを焼くなんて……感服するばかりです。
m(_)m

ぴ。さんの料理は相当うまいんだろうなぁ。お味が如何ほどのものか、私にも一度食べさせてください!!

ちなみに私は料理できませんので、あしからず。笑

ぴさん 凄いですね。 くらたえいすけさんと同じく ぴさんは料理が上手なんでしょうね。。うらやましい。。
しかし 見れば見るほど おいしそうなパウンドケーキだ。。じゅるるっ。。

>くらたえいすけさん
アグレッシブと言うか、慌て者、ですね。
ベーキングパウダーを入れ忘れちゃうなんて(^▽^;)。
以前にも、クッキーで同じような失敗をしてしまったことがあるんですよ。

>すみれさん
いえいえ、上手ではないですよー(;´▽`A``。
もっともっともっと、上手くなりたいです。
それと、レパートリーを増やしたい!!
出来るものがまだ数少なくって、幾つか訪問させていただいている
ブログの皆さんの豊富なレシピを見るたびに、すごいなぁって
尊敬の念がこみ上げてくるばかりです。
りぼんねこさんやあわやさんはじめ、みなさんホントすごい!
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
