スポンサーサイト


どうなる台風?

8日23時現在、台風がみっつ、日本の南にいます。
参考サイト

お天気関係のお仕事をしているので、
今後の進路とか、雨や風の影響とか、てんやわんやです。
自分自身というよりも、情報作成のオペレーションに
入っている方々のほうがすっごく大変。

当たることもあり、外れることもある予報。
予報には、不確実になってしまうという
要素が、どうしようもなく存在します。
その不確実性も含めて、情報を受ける皆さんに
提供し、リスクを最小限に抑えることができるように
アドバイスする。
そんなお仕事を、しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早々

コメントありがとぉございまつ~ヾ(o´▽`o)ノわ~ぃ♪
なんだかとってもたいへんそぉなお仕事してるんですね~!

けど やりがいありそうですねっ
明日どぉなるんだろ・・・
今日は寝ずおお仕事とかってなっちゃうんでしょうかね?

ikuも台風きても現場が中止にならない限り
お仕事お休みにはならないんです・・・

明日はお休みなのでたすかりました~モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

人々のためになる素晴らしい仕事をされてるんですね。確かに天気予報は当たる時もあるけど当たらない時もある。でも 天気予報で災害から いち早く非難できたり そして人の心を楽しくすることもできるじゃないですか?(この意味わかるかなー。言いたいことが表現できない。。。)
これからも 私達の為に お仕事がんばってくださいね!

。。。ぴーさんの幼い時の夢 ほぼ叶ってますよね。。。だって  お天気にかかわる仕事 今 されてるから。。。

台風の季節です。

最近、記録的豪雨があったばかりですので、何かと命に関わる事件があると心配になります。
勢力の強弱に関わらず、台風の接近時は防災対策をしっかりとしたいものです。

自然の脅威と人間の無力さを、まじまじと見せつけられましたから皆さんも知っているはずです。

しかし、前回の豪雨で被災された方はどうなっているのでしょうか。
報道がめっきりなくなって、今ふと気になりました。

マリア

2000年から台風に名前が付けられているって知らなかったよ。
マリアかぁ・・・ どうやってこの名前に決まったのだろうか?
それはさておき、日本では最近は自然災害が多いようですね。
今回はあまり被害が出ないことを祈ります。

ぴ。さんへ。

私の住んでる地域は、昨夜まで台風上陸の報道が終始されていました。
私もお仕事で各お宅を回りながら、TVで見ていました。
利用者様のご希望、私の判断で雨戸を閉めて物干し竿を下ろしてきました。
こういった念の為の行動が出来るのは天気予報のおかげかと思っています(^^)
深夜に台風は逸れていったけれど、それはそれで安心なんです。
いつも情報をありがとうデス。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

天気予報ってだいたい当たりますよね(〃^ー^〃)
「晴れ」って言ってたのに「雨」が降ることあまりないし。
その逆だったら嬉しい★
今回の台風、被害が出ないといいですね。

ぴ。さんオススメの「ブレイブ」読み出しましたよv-354
映画より先に本を読むことに決めて・・
しっかりハマッてます!既に「中巻」
今も読みたくてウズウズしてます(笑)

マリア去りて。。。

>ikuさん
忙しくて大変だったり、いろいろと厄介なことがあったりで、
キィ~ッてなっちゃうときもあるけれど、うん、やりがいの
ある仕事ですね。
台風7号は結局東へ逸れてくれたので、当初の想定よりは
てんやわんやにはならずに済みました(^▽^)。
ikuさんはお休み、楽しまれましたでしょうか???

>すみれさん
こういったお仕事をさせてもらっていると、
日本の台風はもちろんのこと、アメリカでは
昨年のカトリーナ、東南アジアの地震などなど。
自然のパワーのすごさを思い知らされます。

幼いときの夢、そう、叶っているんです。
「サクラサク日に」と題してこのブログに書いた連続ものの
主人公は、いま、お天気のお仕事をしています。

>くらたえいすけさん
災害の報道って、そのときは大々的に騒がれるけれど、
その後のことはあまり取り上げられないんですよね。
報道はされなくても、忘れずにいなくてはいけないんです。
人間は無力かもしれないけれど、出来ることは、きっとあります。
組織としても、個人レベルでも、それを確実にやっていきましょう!

>ふぁご国立公園さん
http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/1-5.html
ここに、名前についてのいきさつが載っているよ。
ひとつひとつがどうやって決まったかは、うーん、
さすがにわかんないや(^▽^;)。

>TaKaE.さん
お天気って、どうしても生活と切り離すことができないもの。
操ることは出来ないし、予測することもとっても難しくって。
でも、楽しむために、あるいはリスク回避のために、
その情報を必要としてくれる人たちがいるから、
自分たちは頑張れます。
これからも、ほんのすこしでも、TaKaE.さんたちの
お役に立てれば、幸せです(^▽^)/。

>ここぽんさん
台風の進路、梅雨時のお天気、夏場の雷雨。。。
予想が難しいことって、ホントたくさん。
外しちゃってみなさんにご迷惑をおかけすることも
多々あるとおもいます。。。

コンピュータの問題だったり、そのコンピュータにさせる計算の
方程式の問題だったり、未来を知るために必要な現在の
状態(観測)の問題だったり、いろいろと厄介なことがあって、
「当たった外れた」という意味では、お天気予報がいま以上に
劇的によくなるってことは、残念ながらたぶんありません。
けれど、その予報をどう使うか、ってことを真剣に考えて、
形にしていくことに、自分たちの存在価値はあるのかな、って、
ちょっとコムズカシク考えたりしてます(^▽^;)。

おぉ~、ブレイブ、読んでますね!
面白いでしょ!!
自分も、いま読んでる本が終わったら再読しようかなぁ?

台風、来ると大変だよね。
私は三重県に行ってきたんだけど、ちょうど台風が近づいていて天気が悪かったよー。
帰ってくる時も台風と一緒に移動していたのか(?)、千葉までずっと雨でした。
今年は台風被害が少ないといいね・・・・。

>くろたぬさん
ホント、大変だよ~o(;△;)o
でも、それは覚悟の上でこのお仕事を選んだのだから、
それはやりがいだって思わないとねっ。

三重県に行ってたんだー。
じゃあ、まさに台風と並走してる感じだったんだね。
いまも、また南に台風の卵らしきものが
うろうろしてます。
被害が少なくなりますように。。。
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
