

先輩から教わった茄子のナンプラー煮@自宅

大学時代の先輩から、幾つかレシピを教えてもらいました。
で、今日は、茄子のナンプラー煮にチャレンジ!

P1030210.jpgナンプラー。タイを代表する調味料で、日本でいう醤油みたいなものですね。醤油は大豆から作られますが、ナンプラーは小魚を発酵させたものの上澄みを熟成させて作ります。特徴的な香り、好き嫌いが分かれるかも。自分は結構好き。


P1030211.jpg茄子とししとうと油揚げを切って、お鍋に入れます。ヒタヒタになるくらいまでお水を入れて、ナンプラーを大さじ4~5杯入れたら火をつけます(うちはIHだけど)。茄子が柔らかくなり始めたら火を止めて、水に浸してしぼったお麩も入れます。


和風のような、タイ風のような。
とても不思議な、とらえどころのない味でした。
ただひとつ、キチンと言えることは、
うん、この味、大好きっ♪
自分で茄子を料理するのって、そんなにないことでした。
先輩のおかげで、またひとつ、新たな領域(?)に突入です。
先輩、ありがとうございました!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
