スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メレンゲでケーキwithカスタード&生クリーム@自宅

IKEAで買った耐熱皿とタッパーを使って、
さっそくスイーツ作りです!

P1030212.jpgメレンゲを使ったロールケーキに挑戦しました。参考サイトはコチラ。いよいよ、いよいよ、クリームものに挑戦です!ホントはシュークリームにも挑戦しようとしたのですが、ロールケーキも作ってシュークリームも作るとなると、さすがにそれはいかがなものかと思いとどまりました(笑)。


P1030215.jpgカスタードクリームは、電子レンジを使って簡単に作れるんです。参考サイトはコチラ。卵黄だけを使って作ると、濃厚で贅沢なクリームが出来上がります。生クリームは、ま、普通にホイップするだけ。普通にと言っても、生クリームをホイップするのは生まれて初めてでした。ユルユルの状態からクリーム状に重たくなる瞬間、なんだかドキドキしました。


P1030213.jpg生地が焼き上がって、クリームもできて、それを巻いて巻いて冷蔵庫で冷やして…。生地の焼きが、ちょっと足りないかな。もうちょっとフワフワさせたかったな。でも、初めてのロールケーキ、おいしくできました。カスタードクリームの贅沢な味が、決め手ですね。


この力作(?)、会社の先輩にも食べてもらいたいのですが、
クリームものだと、持っていくのが難しそうです。
うーん、どうしよう???
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも感心するのですが。。ぴーさん。。本当に素晴らしいですね。もー 手作りお菓子大賞をあげたいぐらいです。私も お菓子は時々作りますが ほとんど混ぜたらできるような市販の箱に入ったケーキぐらい。。あとテラミス。。これも混ぜるだけ。。
1つ気になったのですが。。日本にもIKEAあるんですね。。知らなかった。。関東地方だけなのかしら?南CAでは かなりIKEAは人気です。

>すみれさん
このケーキは、生地が失敗でした。
もっとフワフワに焼きたかったんだけどなぁ~。
別のカンタンなレシピを探さなくっちゃ。
ティラミスって、簡単につくれるんですか!?

IKEA、ありますよー。
日本にできたのは、つい最近ですね。
9/15に、2つめの店舗が横浜にできるそうです。
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。