スポンサーサイト


Far away from FAREWELL@先輩宅

仕事が予定よりも長引いてしまい、会社を飛び出したのは
当初もくろんでいた時間よりも1時間半ほど過ぎた頃でした。
家への帰り道とは反対方向に、原チャを飛ばしました。

P1030235.jpg先輩宅におじゃまして、ささやかなパーティーです。先輩と奥様とお子さん、それに同じ部署の先輩ひとり後輩ふたりと自分。手巻き寿司なんて、どれくらいぶりだろう? オクラホマに出張していた時にルームメイトに作ってあげて以来かな?


P1030239.jpg奥様とお子さんが戻られる前に、オトコどもでわいわいと手巻き寿司の準備。自分が到着した頃には既に準備はほとんど整っていました。豊かなバリエーションのひときれひときれ。お刺身のワイルドなカット面。いかにもオトコの料理、です。こういうの、大好き!


P1030240.jpgそのワイルドさから一転、同じ人が切ったとは思えない細やかな仕事のサラダ。さすが、野菜好きの先輩です。


P1030243.jpg玉子焼きとキュウリも、手巻き寿司のネタにしました。玉子焼き、失敗しちゃったっておっしゃっていたけれど、絶妙な甘さがとてもおいしかったですよ。


P1030241.jpg手巻き寿司のお供に、春巻きもいただきました。もう少しすると、本格的な雪のシーズンがやってきます。そのまえに春を味わっておいて、冬の寒さが少しでも早く過ぎますように、という切なる願いが込められて…いるわけないか(^▽^;)。


P1030244.jpgバクバクと手巻き寿司をいただいた後は、デザートタイム! 自分がお土産で持ってきたサーティーワンのクッキーサンドアイスをいただきました。自分が選んだのはモカ。その他にも、ストロベリーや抹茶など。どれだけ御飯を食べても、やっぱり、甘いものはベツバラです。


P1030246.jpgさらにさらに、後輩が買ってきたケーキ。コージーコーナーだったかな? 挽きたての豆で抽出したコーヒー、香り高いアールグレイの紅茶と共に、先輩自ら切り分けてくれたケーキをいただきました。ついさっきアイスを食べたばかりだったけれど、まったく問題なくお腹に入っていきます。生クリーム大好き! フワフワなスポンジ、お菓子を作るようになってからは、ただおいしいって思うだけじゃなくて、どうやったらこんなにフワフワに焼けるんだろう?っていう視点で見るようになってしまいました(^▽^;)。


P1030247.jpgさらにさらにさらに、奥様とお子さんの共同作業で出来上がった手作りクッキーもいただきました。薄力粉180g、お砂糖70~80g、無塩バター100g、卵1個。これらをそれらしく混ぜ混ぜして、クッキングシートを敷いた天板にスプーンでエイッと落として、その上にガーナチョコレートをトッピングしたら、オーブン(180度余熱?)で15~20分ほど焼きます。ベーキングパウダーは入れていないのに不思議なフワフワ感があって、とっても懐かしい味。当たり前ですが、「手作り!」っていう味がとても優しいんです。小学生中学生の頃、年上の女の子からもらったクッキーを思い出してしまいました。。。


おいしくて、楽しくて、たくさん話して、笑って、笑って。
あんまり居心地がいいものだから、ついつい長居してしまいました。
これまで、奥様とお話する機会もそう多くはなかったのですが、
今日はたくさんお話をすることができました。
(で、クッキーの作り方を教えていただきましたO(≧▽≦)O)
先輩がパパしている姿が、なんだかとっても微笑ましくて、
ああ自分もいつかは!と、元気が出てきました。
先輩、ホントありがとうございました!!

…で、あまりに元気が出すぎて、帰り道、
原チャで転んでしまいました(;´▽`A``
ミラーがちょっと曲がって、右足に擦り傷ができてしまいましたが、
それほど痛くはないし、キチンと動くし、大丈夫そうです。
息をすると胸の辺りが痛むのがちょっと気になりますが。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

<とても楽しかったのが文章からも写真からも
伝わってきます。
心にもいっぱい栄養を頂いたんですね☆
手巻き寿司ってかなり好きです。
お正月とかお盆とか、パーティとか、楽しい思い出と
ワンセットになっているからかな。
最近やってないので、近々作ってみます(^0^)

わぁ☆☆

いいないいな~♪
とっても楽しそうで美味しそう!!
うちは手巻き寿司、家族でワイワイやりますよ★☆
お刺身にシーチキンマヨ、辛子たっぷりの納豆。。。
久し振りに食べたくなってきたなぁ。
お母さんにリクエストしてみよーっと(^∀^)

デザートも美味しそう♪
手作りっていうのはココロ温まってホッとしますね。

ってか!
バイクで転倒!!?ヽ(゜д゜;)ノ
大丈夫なんですか?
気を付けてくださいね~(汗)

>りぼんねこさん
そう、ホントその通りです!
ココロにもいっぱいいっぱい栄養をいただいてきました。
こういう時間が持てるって、幸せなんだなって思いました。

りぼんねこさんが作られる手巻き寿司。
想像しただけで「おいしいんだろうなー」って
ヨダレが出てしまいそうです(^▽^)/。
それを食べることができる彼サマが、とっても羨ましい!

>TaKaE.さん
たのしくておいしくて、とてもとてもいい時間でした。
家族でワイワイ、いいじゃないですかー!
是非是非、お母様にリクエストしちゃってください♪
最後にいただいた手作りクッキーは、なんというか、
幼き頃の淡くて甘酸っぱい記憶を心の奥から
探し出してくれる味で、嬉しさと同時にせつなさが
こみ上げてきちゃいましたよ(^▽^;)。

バイクで転倒、、、うん、大丈夫ですよー。
カラダ的には、右膝と左足首をちょっと
擦りむいただけで済みましたよ。(´▽`) ホッ
バイクも、キチンと動きます。
ご心配をおかけしました<(_ _)>。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
