スポンサーサイト


草野球?食べ歩き? in 福岡 あらすじ編

金曜日にお休みをいただいて、
3日間の旅行に行ってきました
行き先は福岡
プライベートでやっている草野球
浮き球三角ベースボールの大会に出場するのが目的です。
今回は、九州リーグが主催する大会です。
関西リーグと自分の所属する首都圏リーグの幾人かが
それに飛び入り参加させてもらう、という形なんです。

P1040100.jpg福岡に行くのは…どれくらいぶりだろう? 8年くらい前に気象学会で初めて行って、それ以来じゃなかったかなぁ。初めての土地、久しぶりの土地。いつもと違う土地って、ただそれだけで期待感がモリモリッと盛り上がってきます。金曜の朝の羽田空港は、中途半端に晴れている空。。。


th_IMG_0143.jpg飛行機の離陸って、大好きなんです。あの加速感! かっこいいなって、思っちゃいます。離陸からしばらくして、富士山が眼下に見えました。周りを雲に覆われて、アタマだけニョコッと顔を出した富士山が笠雲をかぶっています。自分は通路側の座席だったのですが、窓側のかたに「写真を撮ってもいいですか?」とお願いすると、席を交代してくれました。むっちゃくちゃ、感謝です。


th_IMG_0155.jpg日本の空は、本当に混雑しているんですね。幾度も幾度も、別の飛行機が飛んでいるのを見ることができました。かっこいいなと思いつつ、ちょっと、怖いですね。


P1040102.jpg福岡空港に到着すると、見事な青空が広がっていました。今日はいいから、明日の試合の時に、こんな風に晴れてくれるといいな。。。予報では明日からお天気は崩れてくることになっているんだよなぁ。。。



P1040104.jpg金曜の夜は、前夜祭。試合は明日からですが、自分のように前日入りした人たちが集まって、ワイワイガヤガヤと飲んだり食べたり。1次会は地元のかたが、海鮮・焼酎居酒屋だるま屋というお店を予約してくれていて、まずはそこでワイワイ。


P1040105.jpg2次会は屋台のハシゴでした(といっても、2軒だけですが)。食べ物については、また別記事で。。。



th_IMG_0176.jpgさて、土曜日。いよいよ試合当日です。がっ!モー勘弁してぇって感じのあいにくの空模様。朝から雲が低くたれ込め、時々冷たいものがポツリと落ちてきます。試合会場は休暇村志賀島というところ。志賀島と言えば、その昔金印が見つかったところですね。島へ向かう船から、市街地方向を見ると、街中に降りて行く飛行機が見えました。福岡空港って、ビックリするくらいに街のド真ん中にある感じなんですよね。


th_IMG_0186.jpg志賀島に着くと、青い瞳の猫ちゃんがニャーと鳴いていました。初めは怖がっていたけれど、静かに、姿勢を落として近づいていったら、最後には触らせてくれました。かわいいぃ~っ!


P1040119.jpg…さて、カンジンの野球の試合ですが、やっぱり雨が降り出してしまいました。予定では4試合することになっていたのですが、やむなく中止。2試合しかすることができませんでした。ちなみに自分たちのチームは、第1試合が不戦勝で、第2試合が1対6で負け。。。いいとこナシ、です。。。うーん、普段の行いがいけなかったのかなぁ? 神様のいじわるぅ。。。


結構多くの人たちが、試合と同じくらいに(それ以上に!?)
これからのアフターをとても楽しみにしています。
試合中止が宣言されると、みんなで温泉タイム
施設内にある金印の湯という温泉で、
雨で冷えたカラダを芯からホッカホカに。
海に近いからか、お湯はとてもしょっぱかったぁ~。
弱い雨に顔を打たれながらの露天風呂が、何とも気持ちいいこと!
うーん、極楽極楽

温泉から上がると、市街のホテルにいったん戻り、
ひと休みしてから夜の宴会へ。
お店は、海鮮問屋COCOJというところでした。
あまりにたくさん人数がいた(60人くらい)ので、
一番広そうなお店を借りてもひとつの部屋に入り切りません
幾つかに部屋が分かれてしまって、たくさんの人たちとお話を
することはできなかったのが、ちょっと勿体なかったけれど、
それでも、気持ちのいい人たちと食べて飲んで話して笑って、
とても楽しい時間を過ごすことができました。
…って、自分はお酒を全く飲めないので、シラフだったわけですが、
それでも楽しいものは楽しいんです。
好きな人たちとワイワイするのって、ココロのクスリです。
ホントは飲めた方が、おいしいお酒でしょうし、
もっと楽しいんでしょうけどね。

お店でのワイワイが終わると、6人ほどで長浜の屋台へ。
そうそう、食べ物については、また別記事で。。。


日曜も、空は泣いたままでした。ホテルを10時にチェックアウトし、そのまま空港へ向かいます。帰りの便は12時10分のスカイマーク。空港で会社の人たちへのお土産を探して、ふっと一息ついてから、飛行機に乗り込みました。さらば福岡ぁ~絶対に、絶対にまた来るぜぇ

th_IMG_0223.jpg東京へ向かう飛行機から。冬の山々を思わせるような形に周囲よりも一段高く盛り上がった雲たち。フワフワしていて、とても美味しそうでした


ウトウトしていると、あっという間に羽田に到着。
後の便で戻ってくる仲間とカレーを食べようと、
東京駅で時間をつぶします。
…と、このカレーについても、別記事で。。。


というわけで、カレーを食べ終え、ついさきほど
千葉の自宅に帰ってきました。
野球の試合はあんまりできなかったけれど、
美味しいものをたくさん食べることができたし、
好きな人たちとたくさんの時間を過ごせたし、
とても有意義なお休みをすることができました。

来週、また別のイベント(下町散策グルメツアー!)にも
誘っていただけるかもしれません。
こういう時間を持つ機会に恵まれたこと、
こういう仲間に出会えたことに、
ココロから感謝しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

去年の同じ日に、富士山が見たい♪
と、家族で旅行に行ったのを思い出しました。
幼い頃は、富士山がみえる場所で育ったんですよ!

そして雲が、わたあめ(綿菓子) 
だったらいいのになー。と思っていました。。。

飛行機から眺める富士山も素敵だし、
水溜りに映る、逆さ鉄塔もいいですね♪

>FauRaさん
わぁ、同じ日(年は違うけど)に富士山を見たんですね(^▽^)/。
自分も、高校を卒業するまでは富士山の見えるところに
住んでいましたよー。
いまも、天気がよくて空気が澄んでいる時には
幕張にあるオフィスから見ることができます。
静岡で生まれ育った人間にとって、
富士山はとても落ち着かせてくれる存在なんです。

はじめまして♪

kikiさんとこから飛んで来ました♪
実は以前も何度かkikiさんとこから
お邪魔したんですが読み逃げしましたm(_ _"m)ペコリ

この飛行機からの富士山&雲の写真いいですね♪
どちらも大好きな被写体です!
しかも雲の上に笠雲なんて珍しくないですか~?
お願いして席を代わってもらった甲斐あり
ステキな写真が撮れてよかったですね♪(* ̄ー ̄)v
私も離陸時の飛行機大好きです☆彡

ようこそ!

>usakoさん
はじめましてー!
ようこそおいで下さいましたーヾ(@⌒▽⌒@)ノ
これからも、よろしくお願いいたしますー<(_ _)>。

富士山&雲の写真、気に入っているんです。
静岡人は、富士山が大好きなんですo(*^▽^*)o~♪
席を替わってくださった隣の方に、感謝です。

usakoさんのお写真も、素敵ですねヽ(*^^*)ノ
自分も、EOS KISS DIGITAL Xを使っているんです。

またお邪魔します(^▽^;)

えっ!ぴ。さんもキスデジXなんですかぁ~
お仲間がいて嬉しいですO(≧▽≦)O ワーイ♪
こちらこそ♪これからもよろしくお願いします☆彡
あっ!遊びに来た時にはポチッしますd(゚ー゚*)ネッ!

そうそう~
ぴ。さんはお天気関係?のお仕事なんですか?
台風だとお忙しい…?とか…あったので…。
何だろう?って思って(^▽^;)

そうなんです

>usakoさん
そうなんです。キスデジXですv-212
大きいカメラって、楽しいですねヽ(*^^*)ノ

そうなんです。お天気関係のお仕事なんです。
台風4号の対応、疲れましたー(;´▽`A``

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
