スポンサーサイト


下町を食べよう@手打そば無識庵越後屋

th_IMG_0342.jpg最初の目的地、越後屋で食べたものをイッキに紹介します。ホント、あきれちゃうくらい食べてます


th_IMG_0343.jpg右のお鉢は、つきだしのインゲン。左のは、そば味噌です。味噌を舐め舐めお酒を飲む…いいですねぇ。って、自分は飲めないので、お茶でいただきました。甘くて辛くておそばの香りがほのかに鼻を抜けていく。。。粋、ってやつでしょうか。

th_IMG_0344.jpgダシ巻き卵は、甘いタイプでした。固めに焼かれた卵は上品に甘くて、口に含むと顔がゆっくりとほころんでいきます

th_IMG_0345.jpgトコブシ。西伊豆の実家にいる頃は、甘露煮にしたものを結構食べたものです。懐かしいなぁ~。八丈島ではアブキとも呼ばれるもので、草野球のチーム名にも使われていたりします。

th_IMG_0346.jpg舞茸の天ぷらは、アツアツ&サクサクで、天つゆで食べてもよし、淡いピンク色をしたおいしい塩で食べてもよし。塩で天ぷらなんて、普段はなかなかできないからなぁ。

th_IMG_0347.jpgこれは、鴨のお肉だったかな? 上等なハムをいただいているような、噛めば噛んだだけ味がジュワ~ッと染み出てくる感じです。

th_IMG_0348.jpgかき揚げには、プリップリのエビがたっぷり入っていました。小ぶりのエビなんですが、、、名前を忘れちゃったなぁ

th_IMG_0349.jpg板わさ。かまぼこって、大好きっ。どれだけでも食べられます。わさび醤油で、あっという間に食べ切ってしまいました。

th_IMG_0350.jpgこんな、とても素敵な器でそば焼酎が出てきました。おうちでは出せない、いかにもな雰囲気ですね。持って帰りたい! 飲めないけどね

th_IMG_0351.jpg日本人で良かった!の、再確認。お新香。お茶を美味しくいただけます。ってか、白いご飯が欲しくなっちゃいました。

th_IMG_0353.jpg有明の海苔を、炭火であぶったものです。この箱の下に小さな炭が入っていて、じんわりとあぶっているんです。海苔って、口の上の部分にはりつくんですよねー。

th_IMG_0355.jpg揚げ納豆という名前を聞いて、豆そのものの形で揚げたものなのかなぁって思ったのですが、こんな風に海苔とシソの葉で納豆を包んで揚げたものが出てきました。もうモロに「納豆です」って香りが、口の中に広がって行きます。納豆は好きなので、これもうまかったぁ

th_IMG_0356.jpgそば屋さんですが、おうどんもありました。やや細めの麺で、こういうのを「女麺」というそうです。逆に、太いのは「男麺」というんだとか。へぇ~。グツグツと煮込まれたうどん、おいしい!

th_IMG_0354.jpgで、ようやくおソバの登場です。こちらは、薬味に辛み大根というからーい大根を使うおそばです(頂上がピンク色のやつ)。爽やかな辛さが、結構長く舌の上に残っていました。麺は細くてでも歯ごたえがあって、喉越しも抜群です。

th_IMG_0358.jpg柚子の香りがとても落ち着く、変わり麺。麺に柚子が練り込んであるのでしょう。表に出過ぎないけれどしっかりと存在感がある柚子の香り、そういう生き方を見習いたいものだなぁ、なんて思っちゃったり

th_IMG_0359.jpg生粉そばは、そば粉100%のおそばです。小麦粉を使っていないので、すぐに切れてしまって作るのが難しいそうです。こちらも、そばの香りがストレート&ダイレクトに感じられて、スルスルと喉を通って行きました。

th_IMG_0360.jpg牡蠣たっぷりのあたたかいおそば。牡蠣のエキスがおつゆに染み出して、香り高く存在感をアピールしてきます。この牡蠣も、おいしかったぁ。しかも、元気が出てきそうな味でした。

th_IMG_0361.jpgカレーそばもおいしかったぁ。おつゆはトロリとしているので、ホットさがずっと保たれている感じ。アッチッチ~とかいいながら、たくさん口の中に入れてしまいたい一品でした。

th_IMG_0363.jpgで、最後にスイーツ(^▽^;)。お汁粉をいただきました。おそば屋さんらしく、そばがき入りです。そばがきって、きょう初めて知りました。おもちっぽいけどおそばの香り。お汁粉の甘さが、体全体に行き渡っていくようでした


あ、おそばはもちろん全部を一人で食べたんじゃないですよ
みんなのを少しずついただいて、いろんな味を楽しみました。

…って、この後すぐにボウリングなんですが…
みんな、お腹は大丈夫ですか~? 動けますか~?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
