スポンサーサイト


ついに挑戦!シュークリーム@自宅

インデアンカレーから帰ってきて、
コンタクト用品と灯油を買いに行きました。
それでもまだちょっと時間があります。
えーい、卵と牛乳を買ってしまえぃ!

P1050034.jpgずっとチャレンジしてみたかったシュークリームに、初めて挑戦しました。参考レシピはこちら。カスタードクリームは、コチラのサイトを参考にさせていただき、こってり系(卵黄のみ使用)とあっさり系(全卵使用)のふたつを準備。オーブンを見守りながら、ちゃんと膨らんでくれるかドキドキでした。


P1050035.jpg膨らみはイマイチだったけれど、こうやってアップで撮ってみると、はみ出したカスタードと粉糖が雰囲気を作ってくれて、なかなかのデキに見えますね。さきほどこってり系をひとついただきました。。。おおっ、ちゃんとシュークリームになっています。生地がもうちょっとパリッと仕上がって欲しかったけれど、初めてにしては、まあこのくらいで許してもらってもいいかな?


それにしても、膨らみがナットクできません
これは、リベンジしなくっちゃ。

ちなみに、こってり系カスタードクリームを作った時に
余った卵白を使ってロールケーキも作ったのですが、
前回同様またデキがイマイチだったので、
写真は載せられません
う~ん、なんでふっくらしてくれないんだろう???
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すご~い!!!

シュークリームをお家で作るなんて凄いよぉー!!!
こってり系のシュークリーム、美味しそう。。。
私も頑張って作りたい!と思うけど、きっと作ったらあるだけ食べちゃいそう。
と言うか、その前に私はちゃんと作れなさそう!?やはり私には手作りじゃなくて購入がいいのかな・・・!?(*^_^*)

このはみ出したカスタード!
おいしそ~!!!
写真では生地もパリっとしてるようにみえますよ!!ヾ(*^。^*)ノ

>あおきょん
うん、作ったら、あるだけ食べちゃうよホント(^▽^;)。
やっぱり、プロのパティシエさんってすごいね。
あんなにふっくらとさせるの、できないよぉ~(/□≦、)。

>kikiさん
食べてみると、ちょっとシナッとしちゃってるんです。
水分が多過ぎたのかな?
焼き方がうまくなかったのかなぁ?
再研究!です。

初めてのチャレンジとは思えないくらい
シュー生地も膨らんでるし、美味しそうですよ♪

オーブンを、見守っちゃう気持ちが、
伝わってきましたよー★

こってり系とあっさり系。。。
カスタードクリームを2種類作ったって事???
ぴ。さんは、やっぱ凄すぎます☆





>FauRaさん
写真だとふっくらしてるように見えるけれど、
実際は…えっと…。。。_| ̄|○
それほどふくらんでくれませんでしたo(;△;)o

カスタードクリームは、2種類作りました。
こってり系の方が、自分は好きですねd(*⌒▽⌒*)b
卵をガーッと混ぜてレンジでチンして…を
繰り返しているとできるので、そんなに難しくないんです♪
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
