スポンサーサイト


クリスマス?パーティー@高田馬場

(゜∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆
昨日は、会社のもと先輩ファミリーたちと
ホームパーティーでした。
今日は、草野球仲間たちとホームパーティーです。
仲間の一人が高田馬場にお住まいで、
お部屋を提供してもらっての鍋パーティーです。

th_IMG_0391.jpgひとつめのお鍋は、担々鍋。担々麺のスープのような、胡麻の香りと赤い辛さの香りが、豆腐も野菜もお肉も、全ての食材を美味しくしてくれます。スープ、本当に美味しかったぁ! カラダの芯からあたたまります


th_IMG_0392.jpgふたつめのお鍋。あ、写真、ぶれちゃいました。こちらは塩鍋です。スープはほんのり香る程度ですが、これに「ジュラの塩」というお塩をパラリとふっていただくと、、、う、うまいじゃないですかぁ! 美味しい塩って、美味しいんですね。って、当たり前か。緑豆の春雨が、絶品でした。


th_IMG_0393.jpg水菜とカブのお漬け物。水菜の漬け物は、まるで野沢菜のようなお味でした。辛ーい鍋で熱くなったお口に、とても優しい味と食感でした


th_IMG_0394.jpgこのメンチ、松坂牛を使っている有名なお店のものだそうです。お店の名前、忘れちゃいました。。。おっきくて食べごたえがあって、そのまんまでも、ソースをかけても、美味しくいただけちゃいます


th_IMG_0395.jpg仲間の一人が作ってきてくれたタンドリーチキンです。カレーの香りがプ~ンと食欲をそそります。そういえば、会社の大好きな先輩も、自分でタンドリーチキンを作るっておっしゃっていたなぁ。ヨーグルトに漬け込んだりするそうです。さすが先輩、芸が細やかだぁ


th_IMG_0396.jpgまた別の仲間が作ってきてくれた、サーモンのおつまみです。キュウリとたくあん、あるいはキュウリとショウガをサーモンで巻いたもので、酒飲みにはたまらないおつまみです。自分は酒飲みではないけれど、そんな自分にもたまらないおつまみでした。サーモンとたくあんって、こんなに合うんだぁ~。発見です!


th_IMG_0397.jpgはんぺん3種を軽くあぶっていただきます。白・灰色・茶色のはんぺん、特に白いのはフワッフワで、噛んでいると魚の甘さがじんわりと染み出てきます。


th_IMG_0399.jpgああ、写真暗くなっちゃった。。。サヨリ(だったかな?)も、あぶっていただきました。これも、酒飲みのおつまみですね。でももちろん、酒飲まずの自分もいただきましたよー。みりん干しなのか、あまーい中に、魚独特の苦みがしっかりとあって、伊豆の田舎を思い出してしまいました。


th_IMG_0401.jpgお鍋第3弾。今度は韓国風。さっきの坦々鍋は、ゴマの甘さがあって「まるい」感じでしたが、今度のはちょっと「とがった」辛さ。辛いのは大好きなので、心地いい刺激でした。



テレビで競馬をちょっと観てから、
すぐ近くにあるボウリング場に行きました。
ってか、ディープインパクト、強かったなぁ~。

th_IMG_0403.jpgボウリング、自分本当に苦手なんです。100を越えたことなんてこれまで数えるほどしかなくって。。。第1ゲームは、予想通り、67という散々な結果でした。。。しかぁ~し!サンタさんが運をプレゼントしてくれたのか、第2ゲームでは、128という、おそらく自己ベストの成績を出すことができました



th_IMG_0408.jpgボウリングから帰ってきて、讃岐うどんをいただきました。まずはおダシで。


th_IMG_0409.jpgそして、釜タマも。釜あげのおうどんを、溶いた卵でいただきます。うどん、なんでこんなにうまいんだろう?


th_IMG_0404.jpgそして! もちろんケーキもいただきました。ケーキと言っても、プチ自作です。福砂屋(注:リンク先、時代劇風の音楽が流れてしまいます!)というカステラ屋さんのカステラを仲間の一人が買ってきてくれて、それに自分が生クリーム・いちご・キウイフルーツ・アラザンでデコレーションをしたものなんです。


th_IMG_0405.jpg生クリームをかき混ぜ過ぎちゃって、固くなっちゃいました。クリームでデコレーションって、実は初めての経験だったので、ドキドキでした。うん、でもこうして見てみると。。。なんとかカタチにはなってくれたかなあ 味は、さすが有名どころのカステラ、美味しかったです


P1050048.jpgクリスマスといえば、プレゼント交換(なのか!?)。自分がいただいたのは、からいわしいロボットのおもちゃでした。ちゃんとネジがついていて、巻くと歩いてくれます。こういうアナログなというか、メカニカルな動きって、いいですよね


クリスマスに一人じゃないって、
どれくらいぶりだろう
…ま、だからといって二人だったわけじゃないのが、
ちょっと、寂しいですけどね。
まぁまぁ、それはほら、それでいいんです。
みんなと楽しい時間が過ごせたのだから、
それでいいんです!………よね?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たくさん食べられたんですね~!!!
おいしそ~ ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
ケーキも美味しそうですよ!!!
フルーツたっぷりで♪♪

二人だけのクリスマスもいいですが、友達と大勢でワイワイ騒ぐクリスマスパーティーも私は大好きです!!
今年はみんな忙しくて集まれなかったので羨ましいです!

>kikiさん
モーあきれるくらいに食べましたよー。
ブラックホールのように食べましたよー。
そしたら、あっけなく体重が増えましたよー(^▽^;)

いやいや、kikiさんも、忙しいなか彼氏さんが
抜け出して会いにきてくださったなんて、
ああなんてうらやましい!!
時間は短かったかもしれませんが、そんな素敵な
クリスマス、羨まし過ぎですぅ~o(*^▽^*)o~♪
プロフィール

ぴ。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
